フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

CIA Cebu International Academy スケジュール&ルール


今回は僕が通ってる学校について紹介しますよー ※この記事は2012年4月の情報です。

第1段はスケジュールやルールについてです。

僕が通ってるのはCebu International Academy略してCIAという学校です。

韓国資本の学校なので、7割くらいは韓国人です。

日本人2割、台湾人1割みたいな比率。

来る前にエージェントのサイト覗いたら

「日本人スタッフ在中」

って書いてあったんだけど

 

いねーじゃねーか!!!!!!!どこや!!日本人スタップ!!

 

はい。

ということで今現在は日本人スタッフも日本語話せるスタッフもいません!!

でもいなくても全然大丈夫です。

困ったら長老に頼ろう!!!!

長老とは既に学校生活3ヶ月目を超えている強者。

まれに6ヶ月クラスの最長老もいます。

このレベルになると潜在能力を引き出してくれます。

 

長老

同じ日本人が必ずいるのではじめは色々聞いて助けてもらうのがいいと思います。

僕も実際に色々助けてもらったり情報もらったりしてました。

困った時は助け合いですな!!!

フィリピンのセブシティー内にあるので立地はとてもいいです。

近所のコンビニまで歩いて1分くらいだし、セブ最大級のショッピングモールまでも徒歩3分くらいです。

ぶっちゃっけ!!東京の我が家よりも完全に便がいいぜ!!!

授業は1コマ1時間で、8コマあるので8時間は勉強です。

マンツーマンが3つにグループクラスが2つ(グループは4人制です)選択授業が2つにセルフスタディーが1つって感じですね。(授業についてはまた別で説明します)

間に10分休憩と昼飯時間があります。

 

祝前日以外は10時が門限です。

金曜、土曜は12時門限です。

簡単に僕のスケジュールを載せておきます。

6:30 起床

7:00 朝ご飯

7:30 ディリーテスト

8:00 前半授業

12:30 昼飯

13:30 校半授業

18:00 授業終了

18:00 よるご飯

22:00 門限

23:00 就寝。

平日はだいたいこんな感じです。

ただし金曜日だけはすべての授業が1時間から45分に縮小します。

なので終わるのが4時です。

来る前は、

「なんだ金曜45分授業なのか、全部1時間授業でいいわ。俺はやる気マンマンだぜ」

って思ってたんだけど。

マジで45分授業天国だね。。。

花金や!!!

ぶっちゃけ1時間8コマ結構疲れます!!!!

CIAはセミスパルタと言われているだけあって、結構厳しい部分も多いです。

門限が早いし、何かルールを破るとその日は外出禁止だったり、場合によっては週末外出

禁止になることもあります。

玄関には常時警備員が立って指紋認証で出入りします。

酒の持ち込みが禁止なので、たまにスプライト持ち込むと

「臭いをかがせろ!」

といってくることもあります。

異性の部屋に入るのも基本的に禁止だけど、、、、みんな余裕で入ってます。

ただみつかるとパニシメントなのでこっそりやりましょう。

平日は朝毎日単語テストがあります。

10問中8問以上正解しないと外出禁止です。

結構難しいです。

でも韓国人みんなカンニングしております。

韓国人いわく

「カンニングは駄目だけど、教え合いはいいんだよ!」

 

とのこと。

。。。。一緒やろ!!!!!!!!

まぁもちろん僕もちゃっかり教えてもらってます。

困った時は助け合いですな。

週末の旅行もトラベルフォーム書けばできますし、月に一度はオーバーナイトできる

仕組みもあるので、なんだかんだ柔軟に対応してくれますよ。

自由すぎると、ついつい遊びすぎちゃいますからね。

怠け者の僕には結構ちょうどいい感じです。

次回は施設や飯について書きますよー

 


you may also like
2月 8 2013

セブでオススメのお茶屋さん『チャ・タイム』

5月 25 2017

VPNで海外からアクセスできないサイトにアクセスしよう!

12月 11 2016

飯が美味いセブのカフェなら「GO GO CAFE」!!今ならコーヒーが無料!?

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top