フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

フィリピンのクリスマス


それにしても、、、、、今年のクリスマスは熱かった!! 字間違った「暑かった」です。 半袖、半ズボンで過ごせるクリスマスでしたからね。

フィリピンはカトリック国なので、フィリピン人にとってクリスマスは1年で1番大切な日らしいです。 モールやスーパーでは9月くらいからクリスマスフェアーが始まります!!

 

気が早すぎる!!!

もちろん企業としてもクリスマスにはしっかり向き合います。 クリスマスパーティの規模が会社のステータスらしく、離職率にも関係してくるらしいです。

うちの会社もパーティー1ヶ月前からプレゼント交換が始まりました。

 

気が早すぎる!!!

クリスマスが近くなると、どいつもこいつも

「プレゼントをくれ」

と言ってきます。 全然知らないおっさんも言ってきます。 めんどくさいので無視しましょう。

24日、25日はフィリピンは祝日です。 ちなみに25日はフィリピンは無条件有給になります。

会社は休みだけど25日は社員に給料を払わないといけない法律があるらしい!! 労働者的にはかなりおいしい!!まぁ僕ら日本人は関係ないんですけどね。

 

こっちのクリスマスは日本の10年前のお正月って感じですね。 なんか騒いでワイワイやるってよりは、家族でゆっくり過ごす的な。基本お店も休みなんで街は結構寂しい 感じになります。

家族で飯くって、プレゼント交換して、家でカラオケして、最後花火するのがフィリピンの一般的なクリスマス らしいです。

「花火するの?」

 

「当たり前だろ!これだよ!」

まぁ花火っていうか。。。。 そりゃ爆竹やな。 ということで24日の夜は

バンバン×5と煩い音がこだましてました。 クリスマスが近くなると普段の3倍くらい陽気にフィリピン人フレンド達が

へい!りょうへい!クリスマスは何して過ごすんんだい?」

と聞いてきます。

そんな時僕はいつもこう言い返すのさ、、、、、

「仕事」と。。 死にたい。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村  


you may also like
6月 16 2015

ボホールのアロナビーチが素晴らしかった件 ~リゾートを満喫したい人はアロナビーチに行こう~

12月 23 2014

バナナボートとジェットバイクは体験するべき!!

7月 28 2013

マニラにピクニック〜セブから見たマニラとマニラから見たセブ

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top