フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

クライアントの要望はどこまできくべきか?


なんのために「サイト」が必要なのか? クライアントの自己満足のサイトなのかそれともサイトを使って集客したいのか?

僕は営業がいて、ディレクターいてデザイナーがいてコーダーがいてみたいな分業されてる大きい制作会社で 働いたことがないので、基本的に営業側から

「お客さんはこんな感じのを望んでいるから、こんな感じで作って!」

だったり直接クライアントから

「ここにはこのボタンを入れたい」

だったりの要望を聞く機会が多いんですが、、、、

「え?ほんとにそこに入れるの?」

だったり

「その色とその色でほんとにいいの?」

みたいなことがよくあります。 ぶっちゃけクライアントはWEBに関してもデザインに関しても素人なわけで、

クライアントが望むサイトが、クライアントが望む結果を出せるかといえばそんなことはなくて、結果を望むならむしろクライアントの要望は却下すべきなんじゃないかなと僕は思うわけです。

建築で例えるなら、入り口入っていきなりトイレだったり、接待室には凄い要望がうるさいんだけど、まず玄関から 直していかないとそこまできてくれないよ? みたいな。

野球で例えるなら、ナベツネが練習メニューや采配まで口を出し始めちゃう感じですかね。

皆さんどんな感じで落とし込んでるですかね?

某会社みたいに1番は 「結果出すから、だまって指定した素材を用意してくれ」

って言えればいいんですけど。

そのためには、ある程度リスティングでアクセス集めながら、反響みてサイト回収しなくちゃいけないっすからね。 けっきょくクライアントが、金を払う気がないと実現するのが難しい、それならクライアントが自己満足できるもの 作って投げてしまうっていうのが、最近の単価が安いWEB会社の流れなのかなと思います。

そもそも別業界の友達と話して思うんですが、皆WEB制作の単価がどれくらいなのか結構わかってないんですよね。 http://w3q.jp/t/137 企業に頼めば普通にこれくらいするんですよ。

中々ねぇ。。。 難しいっすね。。WEBは。。。 とりあえず。。 おしっこしてきます。

終わり

 

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
にほんブログ村


you may also like
3月 11 2015

セブで働く美容師さんに聞きました。「上手に切れてるなって思うことはあっても、おしゃれじゃないことが多い気がする。」

11月 25 2016

「マイケルムーアの世界侵略のススメ」が素晴らしかった件

2月 9 2014

セブ一押しのナイトクラブ「MO2」

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top