フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

フィリピン留学 学校の選び方。


学校選びは非常に大切です。正直善し悪しもかなりあると思いますし、相性的なものもあります。

まず始めに言っておきたいのは!

「運営学校やエージェントは平気で嘘をつく!」

ということです。鵜呑みにしてはいけませんよ。彼らは来て貰ってなんぼですし、エージェントなんかも リターンが多きいとこを積極的にすすめてきます(その当たりはまた今度詳しく説明します)

お湯でないのにお湯でるとか普通に言いますし、日本人スタッフいないのにいるとかいいますからね。

僕は過去CIAというコリアン資本の学校に通っていました。 こっちで働くようになって学校運営している人たちや、学校のスタッフにも沢山友達がいるので色々内部事情 を聞くこともあります。

そんな話を総括して今回僕がオススメする学校の選び方を紹介します。

まず基本情報なんですがフィリピン留学は大きくわけると、「コリアン経営」「日本経営」の学校があります。

僕が思うに真面目に勉強優先で考えてるなら「日本経営」

留学を楽しみたいなら「韓国経営」かなと思います。

日本資本の良さは、なんつっても日本人に最適化してる所だと思います。 ご飯も日本人向けで美味しい、カリュキュラムも日本人向けに作ってるのでしっかりしてると両方経験している 友達が話てました。 ただ基本的に日本経営だと日本人ばかりですね。 なので必然的に日本語を話す機会は多いと思います。

逆に韓国人経営の良さは何か? 僕は韓国経営の経験者なので身を以て体験してるんですが、最大の魅力は「国際交流」だと思います。 実を言うと当初は韓国人ばっかだしイジメられたらどうしようかと思ってたんですが、、、

「反日とか嘘だろ!!」ってくらい皆ウェルカムな状態でした。 ホントに今でもfacebookでやり取りしてるし、色んな韓国の文化が知れたし、何よりホントに素敵なつながりが できて僕は楽しかったです。

あとね日本人女子はめちゃくちゃ韓国人男子にモテます!!! 特にちっちゃくてかわいらしい子は相当もてます!!!矢口みたい感じかな。 基本的に韓国人ってちっちゃい子があんまりいないと思うんだよね。

矢口

韓国人ばっかりだから英語話す機会も多いでしょ?と思ってるあなた!!! もちろん少人数なら英語で会話するんですが、、、やつらはむれると韓国語しか使わない!!!!! 韓国人8人と僕日本人1人で旅行に行った時は、車の中はほぼ韓国語でしたね(笑)

あと、、ここ注意が必要なんですが、なんで僕が勉強するなら日本経営かと言ったかというと、フィリピンに留学にくる韓国人のほとんどが、大学生です。ようするに若い!!! 親の金できてる!すぐ授業さぼって遊ぶ!!っていうのがあります。 一緒に流されて遊んじゃう日本人を結構みてきました。

個人的には40超えたら日本人経営の方がいいんでないかと思います。 基本的にみんな若いんでノリが大学生です。

韓国人のノリ

こんな感じ。

「ラブシャ」とかね。

ラブシャ

留学期間中にカップル沢山できますしね。

とまぁ。韓国と日本の簡単な特徴はこんな感じです。 といっても、、まぁ、、沢山学校ありますからね。。。 どう選んでいいのかわからない。。。 場所でも大分違いますしね。僕はセブしかしらないんでわかんないんですが、セブシティとマクタンは結構ちゃいますよ!

最初に書いた通り、学校側やエージェントは平気で嘘をつきます。

なにが1番有効か、、、、それはやっぱり口コミです!!

ブログとか実際言った人間の生の声を聞くのが1番だと思います! ちなみに、エージェントや学校サイトに載ってる体験記だったりはヤラセが多いので注意が必要ですよ。

そして!!!ここが重要なんですが半年過ぎてるブログはあまり当てにしないほうがいいです。 僕も以前CIAについて書いてますが、、、今のCIAはもう僕のブログに書いてるものとは別物です。  CIAルール編

正直半年で先生もかわるし、色々かわるので半年前に「オススメ」といってる語学学校が今もそのクォリティを 維持できてるかはなんともいえないです。 なので!!1番有効なのはTwitterを使って今実際に留学してる人にダイレクトに情報を聞き出す! これが1番間違いないと思います。学校名検索すれば1人くらいはいるでしょ! 知らんけど!

僕は半年で学校申し込みしたんですが、2ヶ月とかで申し込んでよければ延長悪かったら違う所を探すっていうのも 結構オススメの作戦なので是非参考にしてみて下さい。

フィリピン留学のパイオニア太田さんも新しく、留学口コミサービス「School With – スクールウィズ」 をスタートさせたようなので今後、留学の情報は増えてくると思います。 そうなってくると運営側に必要なのは透明性なんじゃないかと思います。

なんか凄いまとまらない感じの駄文ですが、とりあえず、、おしっこ行ってくるので終わります。


you may also like
2月 13 2013

セブ在住の僕が円安ペソ高の恐怖を説明するよ

12月 19 2015

2015年に読んだ本で良かったのをまとめたよ。

6月 23 2013

りょうへい今月のオススメ本

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top