フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

英語ができれば旅はもっと楽しくなる。

セブの夜

先週の週末に東京の友達がセブに旅行に来ました。 女子3人です。

いやぁ・・・かれこれセブには1年くらい住んでるわけなんですが、セブって観光的には特に 見るとこない気がするんだよなー。 海もいうほど綺麗じゃないし。 別にリゾートって感じでもないし。。。 日本のセブのガイドブックって結構リゾート押しなんだけど、、あれはどうかと思いますよ正直。 しかもなんつっても今回は女子!!! 男だったら連れていけるとこは色々あるといえばあるんですがね・・・

ということで今週末はツアーガイドをしました。 といっても、僕が美味しいと思う飯屋や普段遊びに行くクラブとかマッサージ屋とか、生活感のあるセブを 案内しました。 いわゆるガイドブックに載ってるような観光名所的なとこには連れていってないです。 実際「ラプラプ像」なんてみても面白くないっしょ?

僕は今回自分の中で1つだけテーマーを決めていましたそれは「現地のフィリピンの友達を紹介する」 です。 もちろん僕の日本の友達は英語全く話せませんし、保守的に日本で生活しています。 だからこそ、挑戦してみてほしかったし、気がついてほしかった。 思うように会話ができなくて悔しい思いをして欲しかったし、もし話せたらもっと楽しいだろうな、と感じて ほしかった。

実際紹介した後に彼女達が 「私英語勉強するわ」 と話していたので、僕の目標は達成されたのかな?

「英語ができなくても旅はできる、でも英語が話せればその旅はもっと面白くなる」 って誰かが言ってたんですけど、まさにその通りだと思います。

別に僕も英語について偉そうに言えるわけでは全然ないんですが、今後英語はマストなスキルになっていく と思います。 でも、なんかビジネスに必要だからとか、将来のため、とかじゃなくて、もっと単純に、英語が話せれば色んな国 の友達ともっと仲良くなれるし、わかり合える。 そんなんで良いと思います。

僕は英語がちょっとだけ話せるようになって、韓国人、中国人、フィリピン人色んな人種の友人ができました。 それぞれ違って面白いし、もっと日本のいいところを知ってもらいたいし好きになってほしいなと思いました。

韓国人の友達が遊びにきて、一週間泊めてあげたりしたこともあります。 それって凄い素敵じゃない?

よく英語議論に 「英語の前に日本語で学ぶべきことだったり文化だったりがある」 って言う人いますけど、これって本当にナンセンスだと思うんですよね。 別にどっちも勉強すればいいと思うし、何より、外国の人にその日本の文化を知ってもらうには英語がいるわけです。 僕も何度か外国人に日本の文化を伝えようして、英語力のなさで上手く伝わらなくて悔しい思いをしたことが あります。

中学の体育の必修で「ヒップホップ」が入るならそれこそ、日本料理教えたり、日本舞踊教えればいいのにと思います。 言葉とその国のアイデンティティはまた別でしょ。

今後世界はもっとフラットになって、色んな国の人間が入り乱れるんじゃないかな? そんな世界を素敵に楽しむなら、やっぱり英語ができた方が楽しいでしょ!

ってことで、、最近僕もサボリぎみだったので、真面目に勉強を再開することにします。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ にほんブログ村


you may also like
2月 21 2013

フィリピン留学前の心構え

10月 6 2016

上海2泊3日の旅!中国英語通じなさすぎてワロタ!

9月 21 2015

翻訳はとっても難しい。ニュアンスの違いを表現できるか。

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top