フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

フィリピン留学前の心構え


コリアン資本の学校で働いてるコリアンの友達だったり、学校関係で働いている日本人の友人が何人かいるんだけど最近彼らから同じことを愚痴られて非常に驚いた。

それは 「日本人留学生の質が下がってる」 ってこと。

まぁいつかこうなるとは思ってたんだけどね(苦笑) 僕がいたころはまだフィリピン留学が、さほどブームになる前だったので、僕が通ってたCIAも日本人の割合は15%くらいだったかな。 当時の日本人の評価は非常に高かったです。 真面目で問題も起こさないし優しい!

しかし!!最近はそうでもないみたいですね。

話を聞くと、とにかく最近はクレームが多い! しっかり調べてきてる人が少ないし、日本と違うってことを認識してない。とのこと。

まぁ日本はクレーム大国ですからね。 至れり尽くせりのサービスが当たり前で暮らしてきてる人には難しいのかもしれないですが、 この国は発展途上国なので日本のようにいかないことはめちゃくちゃあります!!

なので僕がフィリピン留学にくる前に最低限理解していて欲しいことを適当にまとめます。

  1、ゴキブリとか虫とかでピーピー言うな。

普通にでます。 道に普通にうようよ歩いてます。 ゴキブリ出たなんて言っても、いすぎてどうしょうもできないので、Baygon買って自己防衛しましょう。 蟻も多いんでその辺も自己対策するしかないです。

 

2、道が汚いし臭い。

そのへんに結構ウンコ落ちてますからね。 ちゃんと下を見ながら歩きましょう。

 

3、ネットが遅い。 これどうしょうもないです。 時間によっても結構違うし、正直この辺りのインフラはまだまだです。 僕が働いてるITパークでも月に1回は停電おきるしネット止まりますからね。

 

4、部屋が汚い 頑張って自分で綺麗にするしかない!!! 実は外に出ればわかるんですが、留学の寮ってフィリピンの家の中じゃ凄いレベル高いです。 基本こっちの家お湯シャワーなんてないっすからね。

 

5、シャワーが弱い 日によって出がよかったり、お湯でなかったりします。 インフラがまだまだなんすよ。修理頼んですぐ来るって言ってたのに3日後にくるような国です。

 

6、日本語が使えない 海外ですからね。日本語使える医者を呼んで欲しいとか、日本語が使える先生がいいとか、、、 そんな簡単にはいないです。 街で日本語で話しかけてきるフィリピン人がいたら詐欺の可能性が高いので気をつけましょう。 僕はカジノで日本語話せるオバサンに300ペソでミントス買わされましたからね!

 

7、レジが遅い もうね、凄い遅いです。 レストラン行っても3回くらい呼ばないときません。

とまぁぱっと思いつく感じでこんな感じかな。

もちろんこれは、生徒側だけの問題じゃなくて、集客してるエージェントや学校の営業部隊 にも問題があるとは思います。 良い事ばかりじゃなくて、ちゃんと伝えましょう!!!

日本のクォリティなんてほぼないです。 その辺は是非頭に入れておいて欲しいなと思います。

僕が海外で生活する上で1番大切だと思うのは、「広い心」だと思います。 受け入れる心ですね。 日本人はいつも時間に追われてカリカリしてますからね。。 もっと周りに優しくなれれば、そんなイライラすることないと僕は思うんですよね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村


you may also like
1月 7 2015

フリーランスやオフショア開発してる人に激オススメツール「Gyazo」

11月 27 2013

タクロバンに物資を届けに。フィリピンでのボランティアで思う事。

6月 8 2014

セブでバイクを買う!購入までの市場調査

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top