フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

ぶっちゃけセブって1月どれくらいで生活できるわけ?①


結構皆さんこの部分を疑問に思っていると思うので詳しく解説したいと思います!!!

まず始めになんですが、フィリピン人になるか、日本人として暮らすかで全然違います。 フィリピン人として暮らすなら月3万円もあれば余裕だと思います。

ただし!!!! 皆フィリピン人の暮らしなめてるでしょ! 日本の貧乏なんて非にならないくらいの貧乏生活ですよ。 シャワーとかないですからね。オケで水くんで体洗うような生活です。 みんな普段「豆」みたいなのばっか食べてますから。

バロット

ちなみにこれが噂のバロット! ひな鳥の形がみえてますからね!!

上手いとか言ってる人がいるみたいですが、、、全然おいしくないです。 食ったあと気持ち悪くなります。

美味しい店は沢山ありますが、安くて上手いものはあんまりないです。

普通のフィリピン人にとってはファーストフードですら高級店です。 ビックマック食ってるフィリピン人みたことないもん!!!!

それくらいこの国は物価と収入がつりあってないのです。

留学来てる子のブログで 「スタバのドリンクが日本円で350円くらい!!凄い安い!!」 って書いてあったわけですが、、、、、、

「たけーよ!!全然安くねーよ!ふざけんな!」

という話です。 フィリピン人の感覚でいうと、一杯3000円くらいじゃないかな。 コンビニで働いてる人の日給が300ペソ(600円)くらいの世界です。 ちなみに現地採用の僕らの感覚では1000円くらいです。 なので日本人として生活するなら正直10万くらいは必要です。 (つーても10万くらいじゃスタバに気軽に毎日行っちゃう!!みたいな生活は無理です。あくまで日本の貧乏生活ができるというイメージでいてください。)

 

現地採用でいきなりフィリピンに来た同僚達は口を揃えて 「10万円くらいあればもっと豪遊できると思ってました」 と言っています。 そうです!これが真実です!! フィリピンは物価安いから豪遊できる!と思ってるあなた!!!

日本人の生活レベルってクソ高いからね!!!

10万じゃ日本人が考える豪遊なんて無理です。 (フィリピン人にとっての豪遊は楽勝だけど) 割とカツカツさんです。

次回はもっと詳しく! 実際どんなうちわけでお金が飛んでいくのかを僕の生活とタッキーの生活をサンプルにして説明しますよー! こうご期待!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村


you may also like
4月 24 2012

CIA Cebu International Academy スケジュール&ルール

2月 27 2017

注目のローカルリゾート「カモテス諸島」セブから直行船で2時間

2月 6 2015

フィリピン人へのご褒美は「Gold Mango」か「ブッフェ」で決まり!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top