フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

セブで現地採用〜リアルな月の生活費


ということでリアルなセブ現地採用の生活費をお伝えしちゃいましょう。 まずはタッキー編です。 ※今は円安なので、気持ち更に高めです ■住居費(賃貸物件) 6600peso(約12000円)

■光熱費 700peso(約1400円)

■食費 10000peso(約2万円)

■交際費 10000peso(約2万円)

■交通費 1000peso(約2000円)

■ 家庭教師 8000peso(約16000円)

■その他雑費 5000peso(約1万円)

■合計 約8万1400円

ちなみにタッキーの部屋はこんな感じです。 かなり安い物件です。 きたな!!!!!!!

セブ 1人暮らし

ぶっちゃけ1万ペソ以下だと綺麗な部屋なんてみたことないですね。 ちなみに移動はほぼジプニー。 ご飯も基本は毎食150peso以下です。 個人的にみても結構節約生活をしてると思います。

次にRyoei編

■住居費(賃貸物件) 16000peso(約32000円)

■光熱費 1000peso(約2000円)

■食費 15000peso(約3万円)

■交際費 15000peso(約3万円)

■交通費 3000peso(約6000円)

■その他雑費 5000peso(約1万円)

■合計 約11万0000円

日本人でも安心できるクォリティの部屋になると正直3万くらいは必要になると思います。

セブ アパートメント 僕も基本普段のご飯は200peso以下に抑えています。 といっても美味い食い物はだいたい200ペソ以上必要なのがセブなのです。 日本だったら「すき家」「松屋」とか安くて美味い店も多いし、カップラーメンも美味しいんですが、こっちの 安い食い物は微妙なのばっかです。

移動は基本タクシーですね。怖いので。 僕は正直1日1000円以下で暮らせればいいかなという暮らしです。 ちなみに僕の同僚のKさんは1日300円で暮らしています。 日本で支払いある人は現地採用は辞めて方がいいですね。 ちなみに今回のメイン写真はKさんの部屋です。

 

だいたい普段の生活でこんくらいかかります。 ちにみに服とかはほぼ買ってないですね。 あと忘れてはいけないのが海外は何があるかわからない!!ということです。 まさかの費用が結構かかったりします。 タッキーはiphoneなくしてるので、新しいのこっちで買ってますし、僕も急にシャワー壊れて 1万5000円くらい払ったりしてます。

僕の主観ですが、日本の暮らしで満足できるくらいと考えると月15万くらいは必要かなと思います。

今セブの現地採用のベースが大体10万円くらいだと思います。 こっちの現地採用情報については時間がある時に詳しく書こうと思いますが、こっちで現地採用で働こうと思ってる 人は生活レベルは1つ2つ落とす覚悟は必要ですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村


you may also like
12月 23 2016

2016年に読んだ本で良かったのをまとめたよ。

9月 9 2015

フィリピン人大学生のスマホの中を調べてみた。

1月 2 2013

セブで年越し

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top