フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

日本人は過去ばかり振り返っとるね


日本に帰国して早くも2週間がたちました。

約10ヶ月ぶりに帰国した日本という国について思ったことを今日は書こうと思います。

フィリピンという国から帰ってきてまず痛感したのが、「日本は高齢化社会だな」 ということです。 バスに乗ってると乗っている7割くらいは老人です。 僕が住んでる場所はいちをギリギリ東京です。 東京でこれなら地方はどうなってるんだろう? 僕のじぃさんが住んでた夕張なんて10年前でさえ、若者ほとんどみませんでしたからね。

なんていうか高齢化した社会って過去ばかり振り返りますな。 テレビで音楽番組何個かみてみたんですけど、今って「最新の曲」や「最新のアーティスト」とか を全然紹介しないんですね。 やるのは「思い出の名曲」ばっかり!!!

昔を振り返ってばっかりですなー。 ギャバンの名曲でも言ってましたよ 「若さ、若さって何だ?振り向かないことさ!! 」って。

まぁフィリピン人にはたまにもう少し振り返れと言いたくなることありますけどね(笑) 昨日言ったことすぐ忘れますから。

ちなみにフィリピンはガキばかりです。 平均年齢はまさかの「23歳」! ちなみに日本は「45歳」らしいです。

水曜日に新宿で飲んで終電で帰宅したんですが、明らかに仕事終わりなサラリーマンがたくさんいました。 これって実はかなり異常な景色ですよ。 ただ日本人はまだそのことに気がついていない人が沢山いるんだなと痛感しました。 そんな身を削って働いてどうすんだろうなー。 もっと自分の人生を楽しんだ方がいいんじゃないかなーと僕は思うんですよね。 もちろん仕事が楽しくて仕方ない人はそれでいいと思いますけど、はたして僕と一緒に終電に乗っていたリーマン達は そうなのかな?

そんな日本人に向けて書かれたツイッター芸人のMay_Romaさんの 「日本が世界一「貧しい」国である件について」を紹介して今日はこのへんでお別れです。

ばいちゃ!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村
海外就職 ブログランキングへ


you may also like
5月 28 2013

セブのビーチナイトパーティー「Summer Sunscream」に行ってまいりました。

8月 24 2012

日本人と韓国人の違い(見た目編)

10月 28 2013

震源地ボホールに物資を届けに

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top