フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

マニラにピクニック〜セブから見たマニラとマニラから見たセブ


はい。 ということでマニラ編パート2です。 パート1はこっち

今回は僕がマニラに行って見て聞いて感じたセブとのギャップについてです。

実は今回僕は、セブポットのおにぎり君と一緒に色々回ってきました。

セブポットのおにぎり君 セブで「セブポット」と言えば知らない日本人はいないくら有名なフリーマガジンなんですけど、 マニラで働いている日本人に30人くらいに会った結果、セブポットを知っていた人はなんと2割くらい。

マニラの人達にとっては、セブなんてはっきりいってただの田舎でなんも眼中にないんだな。。 ということをめっちゃ感じました。 四国でちょっと有名な人が東京きて「え?誰?」みたいな感覚なんですかね。。。 でも実際マカティ行ってフィリピンの中心は間違いなくマニラなんだなと痛感。 セブもフィリピン第2の都市と言われてますけど、差の開きは半端ないです。

結局マーケットの広さが全然違うんだと思います。 特に対フィリピン人ビジネスを狙うなら間違いなくマニラ。 マニラでITやってる人にも数名会ったんですが、彼らのターゲットはフィリピン人でした。 セブも最近IT系増えてますけど、セブは9割くらいオフシェア系のITが多いのではないかと思います。 実際オフシェアやるならセブの方がいいと思います。人件費的にも。 ただ僕の体感では携帯の3Gはマニラの方が絶対早い。

ラーメン屋やグローバルシティのクラブ、グリーンベルトのショッピングモールに行った時も思ったのが、日本人と韓国人ともすれ違うことがあんまりない、というか全然見当たらなかった。 住んでる絶対数は間違いなく多いはずなんですけどね。(ただ完全に日本人狙いの日本料理屋は日本人多かったです) ラーメン屋行った時も、1人ラーメンしてるフィリピン人女性いましたからね! モールにある日本料理屋なんかは、フィリピン人しかいなくてビックリ!

それだけお金を持ってるフィリピン人が増えているということなんだと思います。

ただ、、、ジョン&ヨーコって、、、なんや。。。(笑)

ジョン&ヨウコ 治安に関して言えばマニラはやっぱりセブより数段悪そうです。タクシー乗って知らないとこ連れていかれて数十人に囲まれて身ぐるみはがされた、だったり車運転してたらでかい石をぶつけられて、そのまま病院送りだったり、、ホールドアップも沢山あるらしいです。

ただ駐在員の方に言われたのは「マカティから出なきゃ大丈夫!」ということ。 なんか不思議だったのが、マカティを中心に住んでる人はマカティから外のことをマニラって言うだよね。 マカティとマニラは別みたいな、なんかそんなイメージを感じました。

後ね意外だったのは、家賃はマニラの方が普通に安いです。 やっぱりマニラはコンドがめちゃくちゃあるので需要と供給の問題で安くなってるみたい。 セブはまだまだ今建設ラッシュなので、あと3年後くらいに今作ってるコンドが出来上がると、家賃の値下がりもありえるのかもしれないっすね。 実際ご飯屋さんにしても、数が全然違うので安くて快適な暮らし(クォリティ的な意味で)はセブよりしやすいかもしれません。(吉野家もあるし) セブは安くて上手い飯屋は結構難しい。 選択肢が多いってことですね。

現地採用の求人も水面下では結構あるみたいです。ただネットで探すとあんまり出て来ないんですよね。。。 現地採用の給料ベースもセブよりはちょっと高そうな印象でした。 ただ詳しく聞いてないのでこのへんはまたの機会に。

とりあえず今回のマニラへのピクニックはフィリピンを知る上でも非常に勉強になりました。 【井の中の蛙(かわず)大海(たいかい)を知らず】とはまさにこのことでした!

後、、当たり前ですが、ビサイヤは通用しません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外就職 ブログランキングへ


you may also like
4月 24 2012

CIA Cebu International Academy スケジュール&ルール

2月 17 2013

Chiken&Beer

2月 21 2016

アマゾン様が2月25日まで【50%OFF】翔泳社全点セールをやってるよー!!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top