フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

フィリピンネット事情〜フィリピンでポケットWifiを使う


フィリピンのネット回線は「遅くて」「高くて」「不安定」という3拍子そろったどうしょうもない部分があります。 僕も仕事柄ネットには常に悩まされてきました。 今は自宅に固定回線があるのと、オフィスにもネットがあるのでかなりネットストレスは解消されました。

ポケットWIFI最新情報をUPしました!詳しくはこちらから最新記事をどうぞ。

確かに、フィリピンはフリーwifi天国なので、どっかお店に入れば無料で使えるwifiが置いてあるところが多いんですが、やっぱり常に使えるわけではないですからね。それに結構不安定だし。 語学学校に通ってる方も多いと思うんですが、学校のwifiって結構不安定だし、繋がらないことが多いのではないでしょうか?特にみんなが使いだす時間はほぼ使いものにならなかった記憶があります。

ということで! オススメなのが思い切ってポケットwifiを買ってしまおう大作戦です。

USBタイプのものなら1500ペソくらいで買えますが、wifiとしては使えないので予算がある方はポケットwifiの 方がオススメです。 こっちは端末代で大体3800ペソくらいです。まぁそこそこします。

フィリピンには、ネットが契約できる会社が3つあります。

「スマート」、「グローブ」、「sun」です。 全部の端末を試した僕の主観としては「sun」が1番安定してるし、スピードがでる!という結論にいたりました。 (ただ少し難しのが、僕がサンで使っているのはイーモバイルの機種なので性能的な問題もあるかもしれません)

基本的に、それぞれのお店に行って「くれ」といえば買えます。 プリペイド式で使うか、月使い放題のプランにするかが選べるんですが、月々使い放題は縛りがあります。 sunは確か1年で、スマートは2年、グローブは知らない。

つうても毎月店に行って支払いに行くので、例え縛りを破ってもデポジットの1000ペソだったが返ってこないだけだと 思います。

ポケファイでもFacebookやTwitterやLineを使うくらいなら全然問題ないと思います。 つーても遅いですが。

ネット中毒の方は購入を検討してみるのもいいと思いますよー。

そしてですね、もし今日本にいて、これから来ることが決まっていてポケットwifiを買おうと思ってる人がいるなら 日本でイーモバイルの端末を買うことをオススメします。

日本のイーモバイルの端末はフィリピンでも使えます。

僕も今、GP01をsunで使ってます。 理由は正直日本で買った方が安いのと、端末の性能が今フィリピンで公式で売ってる端末よりも全然いいからです。

ただ、フィリピンで使えるようにするための設定が必要なので機会が弱い人は止めたほうがいいかも。 このサイトなんかを僕は参考にしました。 http://d.hatena.ne.jp/arfecia/

3G設定の部分をこんな感じにする必要があるので、僕の管理画面の画像を上げときます。

3g設定

sunは契約してすぐには使えません。 お店でシムをアクティベートした後1日後に使えるようになります。

怖い人は公式端末買った方が安全です。 ただ端末にシムロックかかるので、その公式メーカー意外のプロバイダーでは使えませんので注意。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外就職 ブログランキングへ


you may also like
9月 5 2016

アゴダやエクスペディアよりも実は安い!?ホテル予約は現地旅行会社がお得!!

9月 8 2013

セブ アメリカン イングリッシュ アカデミーに行ってきた!!

7月 29 2016

マクタンニュータウンに泊まってきた

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top