フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

太田英基&語学学校スタッフ トークライブに参加してきました。


『太田英基&語学学校スタッフ トークライブ』 ~ココが変だよ留学生?! 学校スタッフから見た、学生って◯◯◯(笑)~ に遊びに行ってきました。(サクラとして) セブを代表する語学学校「QQイングリッシュ」「SME」「MBA」「ファーストウィルネス」からスタッフさんが来ていました。

実際内容は色々ぶっちゃけ話も飛び出し結構おもしろかったです。 ただそれだけに留学生の数が少なかったのが少し残念でしたねー。 今って過去最高くらい留学生の数が多いはずなんですけど、アジア就職フェアも含めて集客は今回かなり苦戦したと思います。 気がついたのは、今セブに来ている学生さんに対してのネット集客ははっきりいって有効な手段ではないかもしれませんね。 だって僕も留学してたからわかるけど学校ネット遅すぎて使い物にならないし、毎日授業8時間くらいあるとネットつなぐ時間が限られますからねー。 その間にTwitterやFacebookのタイムラインガンガン進むし、なんだかんだ回りに沢山友達いるからそんなネット使わなかった気がします。 それを含めて次回は対策考えないといけませんなー。

肝心の内容は

「こんな学生さんいました」 「学校スタッフおすすめの英語勉強法」 「Q&A」 確かこんな感じ。

つーても話題の半分くらいは、「マンゴー」に持っていかれましたね。 トラブルが起きると言えば、やっぱりマンゴーです! みなさんも気をつけてください。

「こんな学生さんいました」 については、、まぁ色々プライバシーがあるのでさわりだけですが、「女装大好きおじさん」の話と「おかまにだまされた男」 の2本立てでした。 まぁ学校によっては年間1000人以上の学生さん来てますからねー。色んな人いますよねー。 僕の4ヶ月の留学生活でも変な人たくさんいましたからね。   「学校スタッフおすすめの英語勉強法」

まず司会の太田さんがオススメしてたのは、「独り言英会話」です。 残念ながら!!詳しい内容は忘れました!  続いて 「MBA」クミさんオススメなのが 「発音をひたすらやる」です。

やっぱり発音って大事です。 僕も最近そう思います。 学校の先生って実際、日本人の発音に慣れちゃってます。だから結構わかってくれます。 日系の会社で働いてる人だったり、日本人と会話する機会が多いフィリピン人も一緒です。 僕は半年くらい前にアメリカ資本のweb会社で働いてるフィリピン人と友達になったんですけど、その時はいつも伝わってるワードが中々伝わらなくてショックを受けました。 なんで発音矯正は大切ですね。僕もやらなきゃダメですなー。   で「QQ」のマキさんから来ましたこれ! 「インターナショナルリレーションシップ」 まぁこれですよね。やっぱり。

愛の力です。愛の力は偉大ですからね。僕が留学してたころも沢山の日本人とコリアンのカップルが生まれました。 そして!!!留学終わると80%くらいの確率で別れます!!

結局語学学習ってモチベーションの維持が鍵ですからね。素敵な相手を見つけてください。

 

番外編としてでたのが 「英語が上達した生徒さんの特徴」

「自分で実践トレーニングができる人は伸びる」とのことです。 学校の中は所詮学校の中ですからね。 いかにその英語を外で使えるようにトレーニングできるかは大きなポイントだと思います。

実践トレーニングをイージーに積むという意味ではマンゴーは確かに悪くないんですが、英語っていう観点でいうと 僕はマンゴーはあんまりオススメしません。 なぜかというと、マンゴーはやっぱり学が低い子が多いので、英語上手じゃない子も多いです。 まぁナンパが目的ならいいと思います。 ちなみにナンパ目的なら3時以降がオススメです。 なぜなら!! セブの夜のお店って基本3時にしまります。つまりそういうことです!

ただマンゴーは危険地帯なので色々注意してくださいね。 僕の友達も財布盗まれてます。 鍵だけは返して欲しいと、タバコ売ってる兄ちゃんに頼みこんだら、そいつが鍵だけは取り返してくれたという謎すぎる事件も ありました。

 

じゃぁ何処で実践トレーニングをつめばいいんだ!!

太田さんがオススメしてたのは、カウチーサーフィンです。 確かにセブでカウチーサーフィン使ってる人は、比較的裕福で学がある人が多いのではないかと思います。 実際太田さんもカウチーでアメリカ資本のコールセンターで働いてる人と友達になったみたいです。

僕的には、「オフ会」みたいな集まりに出てみるのも結構おもしろいと思います。 実はセブにもそういった集まりがたまにあります。 僕もアメリカ系のWEB会社で働いてる子と出会ったのは、スタートアップウィークエンドの会場でした。

なので、Facebookなんかでたまにイベント発見できるので興味ある方は試してみてください。

まぁそんな感じです。 終わり

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外就職 ブログランキングへ


you may also like
5月 27 2013

セブのヨガ教室に行ってきました。

6月 3 2015

ペソから外貨に換えたい時の両替所

2月 13 2013

セブ在住の僕が円安ペソ高の恐怖を説明するよ

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top