フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

空気を読む力


海外にいると日本人の空気を読むっていう能力はやっぱり物事を円滑に回してくれるよなー と思うことがあります。

たまに「空気なんか読むな」って人もいるけど、読んであえて使わないのと読めないのじゃ全く違うわけで 僕は日本人として「空気を読む」っていうのは大事だなって思ってます。

個人的にはフィリピン人は結構気を使う(割と人の顔色を疑う)気がするので、一緒に仕事したり遊んでても KYだなーと思うことはあんまりないんだけど、欧米系とイスラム、中国は読まないですねー。 韓国人は日本人と似てる部分が多いので結構気を使ってくれます。

一緒にスポーツをするとこの部分が如実にみえてきます。 僕は毎週、色んな国の人達とフットサルを楽しんでいます。

基本的にキーパーは交換で回すっていうのが決まり事です。人数が多い時の休憩の順番もそうですね。 ちゃんと最初に順番を決めます。 ぶっちゃけ皆キーパーはやりたくないわけですよ。 でもそこは空気を読んで円滑に回すっていうのが、大人のルールなんですが、、、、

外人が多いチームになると毎回もめます!!!!

次キーパー誰だよ!!!ピッチに6人いるじゃん!!

みたいな感じで。 あいつら全然順番とか覚えない!!!

だからこそ、日本人がしっかり空気読んでそのあたりを円滑に回す必要があるんですが、たまに空気が読めない 日本人が入ると、、完全にわけのわからん状態になってしまうことがあります。

元日本代表の中田英寿がドイツに行く前の細貝に 「日本人は気を使えるから、そういうプレーをしたほうがいい」 というアドバイスを送ったみたいです。

日本では気配りは誰もが持っている標準的なものですけど、海外では大きな武器になるっていうのは僕が海外で 暮らして感じたことです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外就職 ブログランキングへ


you may also like
10月 4 2013

アドセンスのデポジット失敗について

9月 12 2016

ピクセルパーフェクトを実現するためのオススメツール「Mapture」

3月 27 2013

海外からの一時帰国者向け便利なサービス

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top