フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

セブで地震が起きた時の注意点


15日朝、マグニチュード(M)7.1の地震が発生!どうやら震源地はボホールみたいです。 僕自身セブで地震を体験するのは人生2回目。

僕は3.11の時は東京の7階建てのビルにいたんですが、体感としてはその時よりも揺れました。 なんつってもセブの11階の建物ですからね。 正直死を覚悟しましたよ。

建物的な意味で日本で起こる地震の3倍くらいフィリピンで体験する地震は怖いです。 建物は停電。 といっても朝だったのでそんなにダメージはなかったんですが、ネットが止まってしまったので情報が何も手に入らない。

スタッフや知り合いからのテキストを返していたら、ロードがなくなるという事件発生。 早めに返信したい内容もあったので、とりあえず、IT PARKの方に買いに行くことにしました。

IT Parkの公園(?)は人がごったがえしてました。

セブ地震

ただ思ったよりパニックになっていなかったので安心しました。

しかし!!!お店はみんなクローズ!!(そりゃそうか) ということで結局ロードできずに引き返すことに。

そこで思ったのは、いざという時のために「ロードカード」を部屋に1枚はキープしていた方がいいです。 やっぱりこういう時に連絡ができないと大変ですからね。

部屋に戻ると、ネットが復活していたので、色々情報が入ってきました。

 

セブ地震被害 1395938_10151925678854371_86040120_n 1376992_10201690044749090_130863805_n

 

結構被害ありましたね。

我が家の部屋にもヒビが入っていました。コワ!! その後も余震が結構長いこと続いたので、ひとまずマクタンの友人宅に避難することにしました。

マクタンはなんかあんまりダメージがなさそうでしたね。 実際マクタンの友達も「そんなに大したことなかったよー」と言ってました。

確かにマクタンで感じる余震はセブシティーに比べると、全然でした。 どうやら地盤関係の影響みたいです。 なんでセブは津波もないし、マクタン逃げた方が安全なのかな? フィリピン人達はみんな高台に逃げていったけど。

飲み屋のおねーちゃんや友達からも「怖いよー」「神にお祈りしよう」(神に祈っても地震どうしょうもないやろ!サントニーニョをみろ)「どうしたらいいの?」やら大量のテキストが送られてきました。

ここで1番大事な部分なんですが、僕ら日本人って地震に慣れてしまっているので、正直、ちょっとした余震なんて 全然気にならないんですが、フィリピン人達はパニクリます。 泣き出す子も普通にいます。

前の会社にいた時に言われたんですが、そこを日本人の感覚で「大丈夫、大丈夫。そんなにビビるなよ」みたいな感覚でフィリピン人スタッフに接してしまうと、「会社、上司は私達を守ってくれない」と彼らは思ってしまうことがあります。 なので内心は「こんなん余裕だろ」と思っていても!! 大げさに心配してあげて、上司として率先して避難するよー!的なアクションを取ること。 「俺がお前らを守ってやるから安心しろ」的なアクションをしっかり取ることがフィリピン人をマネジメントする上で結構重要だったりします。

とりあえず、もう余震もほとんど収まったので通常営業です。 今回のことで思ったのはいつ何が起きるかはホントにわからない。 いつ死ぬかもわかんない。それなら我慢してても仕方ないし、俺はやりたいことして 行きて行くぜ!ってことですかね。 だからとりあえず今日は食べたかったラーメンを我慢せずに食べに行くことにします。


you may also like
10月 16 2016

被害総額35万円。フィリピン留学を騒がす「トランプ詐欺」体験談

5月 23 2016

セスナ機に乗って注目の隠れリゾート「バンタヤン島」に行ってきた

3月 4 2016

セブ在住の自分がマニラに行くと必ず行くお店!それが「SM健康スパ_SM Kenko Spa.」だ!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top