フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

留学生と話して感じたフィリピン人に対する考え方へのギャップ


学校スタッフをやってる友達から
「今週ピックアップ40人だよ。。」という悲鳴が聞こえてきた。
そうか。もうそんな季節なのか。
どうやらセブも大量の留学生で賑わっているようだ。

実をいうとあんまり実感がない。というかそんなに日本人が増えた感じはしない。
多分、僕の行動スタイルが留学生とは違うからだろう。
ジュリアナとかクラウンエージェンシーとかいかないもんな。

ただひょんなことから、先週今週と留学生数人と交流する機会があった。
そこで感じた発見を今日はポストしたいと思う。

留学生とフィリピン人について話をしていると

「フィリピン人って優秀な人が多くて驚いた!」

「凄い働きものですね!みんな真面目だし」

「フィリピンパブのイメージがあったけど、結婚するまでやらないって人多いですね」

「意外に性に対して固い人が多い」

とかまぁこんな感じの意見をちらほら頂いた。

実は僕もちょっとこのこの気持ちがわかる!
何故なら僕も元々留学上がりだから!!

留学中は幾度となく「結婚前に同棲するのはありか無しか」、でフィリピン人のオカマティーチャと議論をかわしたし。

「フィリピン人は離婚をしない!」ってのもガチで信じていたし(実際しないのは罰金がかかるからで、確かにほとんど離婚はしないけど、セパレート(事実離婚)はしているというのを後になって知った。)

28歳処女(彼氏持ち)の先生と「そろそろやらせないと、彼氏絶対浮気するよ」みたいな話をよくしていた。

しかし学校を終えて働き始めて色んなフィリピン人と接するようになって、僕が当初抱いていた「フィリピン人」への感じ方は大分かわってきた。

留学生にとっては「先生」が自分にとって最も身近なフィリピン人なわけなので、先生のイメージが「フィリピン人」
のイメージになってしまうのも仕方ないなと思うんだけど、あえて言いましょう!!

先生って結構マイノリティです!!!

基本彼女達大卒だしね。
先生は僕的にみても、真面目でがんばり屋さんが多いような気がする、、しかし!!!

あれはマイノリティーだ!!

僕が危惧しているのは、大多数の日本人はその綺麗なイメージのまま日本に帰国してしまうことだ。

いや。。マーケティング的にはいいのかもしれない。。。
働きもので優秀なフィリピン人っていうのも。
しかし、、、やっぱりそれはあくまで、偏った方向性なので、是非色んなフィリピン人と話して見て欲しい。

タンバイなんかと話せば一発でわかるはずだ「こいつ何も考えてねーな」ってことが!!

フィリピン人の生態を知るなら、僕がリスペクトしている「モトボサツブログ」を読めばすぐ理解できるはず。
未読の方は是非どうぞ。

ちなみに、夜遊び好きのおじさんなんかは
「頭ふるとカランカランって音するよ。中身入ってないから」
とよく言っていた。

けっきょく、出会った人がその国の人のイメージになってしまう。
でもそれは僕ら日本人にとってもそうだ、日本人と会ったことがない外国人と僕が話せば、その外国人にとっての日本人のイメージは僕になってしまうんだと思う。
だからこそ、気をつけなきゃいけませんのう。

そう考えると、、フィリピン留学はかなりフィリピンのイメージ向上につながってますね。
基本的には陽気でいい人が多いフィリピン人。
深く付き合うとめんどくさいことも沢山ありますが、是非色んなフィリピン人と話してみてください。※1 そうすると、、あれ?あんま英語しゃべれないじゃんこいつ! フィリピン人みんな英語しゃべれるって嘘じゃん!!!ってことに気がつけたりします(笑)

※1 悪いやつも沢山いるんで胡散臭いと思ったら逃げてください。


you may also like
10月 5 2014

現地採用から起業を目指す上での大切なこと、現地採用の皆様に伝えたいこと

10月 15 2014

ジャンプが電子書籍化!「少年ジャンプ+」

1月 29 2017

「ボホール島」おすすめ観光スポットはここだ!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top