フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

セブでバイクを買う!購入までの市場調査


バイクを買いました。
セブのタクシーの初乗りは40peso(90円くらい)なので、実際日本に比べると激安ではあるんだけど、毎回タクシーに乗るのももったいないし、2年前に比べて道が非常にこむようになったこととタクシーも捕まえずらくなったこと、そして何よりも僕自身の移動が増えたので今回購入することにしました。

まず市場調査をしたんですが、普通に高い!
日本メーカーの物は、新品で6〜8万ペソは普通にします。
特にヤマハが高い!しかし見た目はやっぱりかっこいい!!

僕はスクーターを購入しようと思ってたんですが、スクーターの魅力といえば収納スペースがある!
メットも収納できる!
ってものだと思うんですが、こっちのスクーターは収納スペースが全然ないです。
タンクでかすぎ。
もっと考えて作れよ!!(僕のは比較的スペースがある方です半ヘルなら入ります。普通のは半ヘルも入りません)

ヘルメット入れ

そして日本と違って50ccってモデルがないです。
基本的にどのバイクも100cc以上。

だから高いのか?
こっちの所得考えてもおかしいと思うんすよね。
50ccを安く販売した方が、双方にとってメリットあるんじゃないかと思うんすけどね。
ちなみにフィリピン人達は2年ローンとか3年ローンで購入する人が多いです。
こっちの利子ってバカみたいに高いので、結果貧乏人ほど損をするのがフィリピンという国です。

通貨感覚の不思議なんですが、5万ペソと7万ペソって2しかかわらないんで、「まっいっか」と思いがちなんですが、実は日本円では5万くらい違うので注意が必要です。

あとやっぱり重要なのが、中古を買うか新品を買うか!!
なんだかんだフィリピン人達は新品を買った方がいいと押してきます。
中古を探してる人はこのサイトがオススメです。

http://www.ayosdito.ph/

けっきょく僕は、5万ペソ代だけど見た目がかっこいい中国メーカー「Haojue」のスクーターを購入することに決定!!

友達がここのバイク乗ってて別にトラブルもないと話していたのが決めてです。

新品で5万6千ペソ(メット付き)って感じでした。

セブ バイク

ちなみに、免許が欲しい人はこちらのブログが凄くわかりやすくまとめてあるので読んでみてください。

http://ameblo.jp/bonvoyage0829/entry-11491066959.html

日本の免許あればすぐ取れますよ。
国際免許でも公式ではいいはずなんですが、こっちの警察は国際免許とか知らないやつ多いので、こっちの免許取ってしまうのがオススメです。

次回は買ってから編です。


you may also like
3月 4 2016

セブ在住の自分がマニラに行くと必ず行くお店!それが「SM健康スパ_SM Kenko Spa.」だ!

7月 15 2017

サンリオピューロランドに行ってきた!これがキャラクタービジネスの真髄か!!

11月 7 2015

セブの隠れ家的リゾート「プルクラ」に行ってきた。

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top