フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

フィリピン人のマネージメントで大切なニンジンのお話


たまに買う気満々でお店入ったのに、店員があまりにやる気なくて買うのを止めたことありませんか?

友人がこの前、運動靴を買いに靴屋に行って店員に
「運動靴が欲しい」
と伝えたところ

「それならナイキだな」
とナイキの場所を伝えられたらしいです(ちなみにもちろんこの靴屋にも運動靴は売っている)

もしかしたらこの店員はクォリティのことを心配してナイキをおすすめしてくれたのか知れないですが、もうちょっと自社の商品売ろうと頑張ってよ!みたいな。

買う気満々で行くと空回りすることがこの国多いです。

僕もバイク買いに行った時にフィリピンのスズキのお店行ったら、
「ホンダに行け」 と言われました。

お前は!ホンダの回し者か!!
スズキの店員なんだからもうちょいスズキを頑張って売ろうとしてよ!!
ちょっとは、リゾートにいるウザイお土産売ってるおばちゃんを見習って!!

ただたまにお店によっては押し売りしてくるとこもあります。
その違いは何か?

それは恐らく、セールスインセンティブがあるかないかだと思います。

この国でフィリピン人マネージメントするには、インセンティブをしっかり作ってあげることが結構大事です。

もちろん日本人もインセンティブって大事で大きなモチベーションになりますが、こっちはもうちょっと低いレベルでインセンティブを設定する必要があります。

日本じゃ聞いたことないけど、こっちの日系企業では割と採用してるとこが多いのが

「Perfect Attendance」

うちも採用してますが、ようは一ヶ月無遅刻、無欠席だったらボーナス上げるよ。
みたいなのです。

あとは会社によっては罰金制度でやってるようなとこもあります。

実際勤怠は大事なのでルールを決めるのが大事です。

こっちの人達は基本的に必要以上のことはしないです。
なのでいかにやる気を出させるか!そこが大事なポイントです!

にんじんを上手くぶら下げてモチベーションを引き出すのも管理者の腕の見せ所かもしれません。

実は僕は今の所フィリピン人のマネージメントでほとんど苦労したことがないです。
英語関係の会社みたいに大人数管理することがなく、少数精鋭でやってるってのもあるんですが、今の所僕がマネージメントした子は皆よく働くしいい子ばかりです。

個人的にいくつか気をつけてることがあるんですが、それはまた別の機会で。


you may also like
11月 27 2016

セブ最新プール「スカイウォーターパーク・セブ(SkyWaterpark Cebu)に行ってきた

4月 11 2015

タイに旅行に行って感じたフィリピンとの違い

9月 5 2016

アゴダやエクスペディアよりも実は安い!?ホテル予約は現地旅行会社がお得!!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top