フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

パスポートのサインは大事なのでちゃんと考えた方がいい。

パスポート

日本は捺印文化なので、あんまり「サイン」を意識することが自分の経験ではなかった。
けどフィリピンに来て生活するとやたらとサインを要求されることが増えた。
洗濯物出すときとか、何か買う時とか大体サインしてと言われる。

フィリピン人達は、みんな自分のサインというものを持っている。
いわゆる日本人でいうと芸能人が書くようなオシャレな感じなやつだ。

日本人の普通の人のパスポートのサインは多分ほとんどの人が漢字で名前とかアルファベットで名前書いただけのようなサインだと思う。

僕も昔パスポートのサインを決めてくれと言われた時、何も考えずに、アルファベットで名前書いただけ、、、
今思うとこんなに使うならもっとちゃんと決めておけば良かったと少し後悔している。

実際、物買ったりとかそんなレベルのサインなら別になんでもいいんだけど、こっちでビジネスを始めると公式な書類にサインすることが非常に増える。

公式な書類はパスポートと同じサインにしてくれと言われるので今更変更ができないのだ。

僕は毎回サインすると

「パスポートと同じサインにして」

と注意を受ける。

いや、、、これが同じサインなんです!!!

回りのフィリピン人達のガチサインに囲まれるとなんといってもかっこ悪い!!!

もう既に色々公式な書類にサインもしてしまってるので僕の場合はこのまま今のサインで生きていくしかないんだが、もしこれからパスポート取る予定がある人や、まだあんまり公式書類にサインしてなくて更新や再発行の予定があるのなら

「パスポートのサインはちゃんときめなされ!」

とアドバイスを送りたい。


you may also like
10月 19 2015

老人に優しい国フィリピン

2月 19 2016

個人的にはフィリピン留学はエージェントを使った方がいいよって話

1月 29 2017

「ボホール島」おすすめ観光スポットはここだ!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top