フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

タイに旅行に行って感じたフィリピンとの違い


2月にタイに行ってきた。
フィリピンとタイって、どっちも夜が有名でゲイが多いみたいな、なんとなくだけど近いイメージがあったんだけど、バンコクに4日ほど滞在して感じた「ここはフィリピンと全然違うなー」と思った部分をまとめました。
(ただタイに関しては4日しかいないので直感的に感じた部分です)

1、交通インフラが圧倒的に整っている

タイ 電車

バンコクにいる4日間、なんとタクシーをほとんど使わなかった。
それくらい電車がちゃんとしてる。そんなに待ち時間もないしめっちゃ良かった。
なので、バンコク行くときは駅の路線図を持っていくとすげぇいいと思う。
行く直前にKindleで買ったこの本が大活躍しました。

マニラも電車あるけど、、空港からもつながってないですしね。日常的に使ってる日本人いるのかな??
タクシーの渋滞酷いらしいけど、電車があるからなんとかなったよね。
交通インフラはタイの方が綺麗だし便利。

2、ゲイの質が違う

タイ ゲイ フィリピンもタイもゲイが多いことで有名だと思うんだけどなんとなくタイプが違う気がする。
タイってやっぱりレディボーイなんだよね。
フィリピンのゲイって結構「男」の服装や髪型してる子多い気がする。ただ仕草や話方でゲイだってことはすぐわかるんだけど、女性の格好はしてない、みたいな。もちろんレディボーイ系もいるんだけど、フィリピンのゲイは。。。すぐわかるよね。笑 タイのレディボーイはマジでわからん。。。

弟がゲイのうちの社員の話だと、タイは整形費用が安いらしく、フィリピンのゲイもお金を貯めてタイを目指すらしい。
※写真はタイのレディボーイ。マルブロから拝借しました。

3、思ったよりも子供が少ない

フィリピン 子供

もっとウヨウヨ子供がいるのかと思ったらそうでもなかった。
フィリピンは子供だらけの国。日本戻るとギャップにびびります(笑)
調べてみたらタイは平均年齢34くらいなんだね。フィリピンは22歳くらいだから結構違いますな。
※写真はフィリピン

4、タイはローカル飯が美味い

タイ ローカル

まず、米が個人的にはタイの方が好きっすね。パサパサしてて。
フィリピンの現地採用が苦しむのがこのローカル飯が不味いというとこ。。
安くて美味いもんがないんだよフィリピン。仕方ないのでMACに逃げる。っての鉄板パターン。
現地の友人にローカル飯屋連れて行ってもらったんだけど、タイは全然あり!!
彼いわくローカル飯で全然暮らせるらしい。タイの屋台は美味いってのは世界一周系の人からもよく聞くよね。

5、英語はあんまり通じない

タイ

タイはタイ語ですね。英語あんまり通じない。
5スターホテルに泊まったけど、受付の子よりも、フィリピンのジョリービーのスタッフのが発音良い気がする。
でもこれ香港やシンガポール行った時も思ったけど、フィリピンほど英語できる東南アジアの国ないんじゃないかと思う。
基本的にタイはタイ語の壁がある分現地webビジネスは可能性がある気がする(タイ語必須だが)
あと言ってたのが、タイに住んでる日本人でタイ語話せる人そんなに多くないらしい。
まぁシンガポールもそうだけど、あのくらいのシティになると、日本語だけでも生活できちゃうんだよね。

6、コスパがいい。

タイココイチ

タイの方が全然コスパがいい。フィリピンたけーよ!と思わず叫びたくなった。
タイのペッパーランチ調べに行って、円計算したらセブよりも200円近く安かった。
日本にあるチェーンのラーメン屋行っても日本よりちょっと安いくらいだった。フィリピンだと日本より高いからね。
聞いた話によると、結構安めのアパートでもタイではお湯シャワーは完備されてるみたい。こっち割といい値段するコンドでもたまにないからな。
ただマッサージはフィリピンの方が安いっす。

まとめ

とまぁこんな感じです。
タイは町並みもなんとなくだけど、日本ポイ印象。
日本食も沢山あるし、日本の薬屋もあるし日本と変わらない生活ができるなーと感じた。
日本人が沢山移住してるのもわかるわ。個人的にもタイは住みたい国の1つにランクイン。

やっぱり行ったことがない国に行くと色々発見があって新しいアイデアが生まれてきますな。
今年は後何カ国いけるかな。


you may also like
8月 5 2017

これがフィリピンでモテる顔!フィリピンのイケメンをまとめたよ

10月 4 2015

日本でWEB制作会社はもう厳しいと思う。って話。

7月 30 2017

Web屋に下積みなぞ必要ない!必要なのは実践あるのみ!フリーランスのweb屋を目指したい人へ

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top