フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

WEBサーバーとメールサーバーを別で設定する方法


今回初めてWEBとメールでサーバーを変えてみたんですが、かなり手こずったのでメモがてらに残しておきます。

ドメインはお名前.comで取得。

WEBサーバーはAWS。

メールサーバーはカゴヤを使います。

AWSが厄介すぎて、AWS内でなんか設定しないといけないのか。。

と思ってドキドキしてたんですが、お名前.comだけでの設定だけで大丈夫。

通常はネームサーバーの設定からサーバーの設定しますが、ここの設定は無視で大丈夫。

ネームサーバー

左のメニューから「DNS関連機能の設定」に移動しましょう。

そこからDNSレコード設定」に進みます。

こんな画面がでてきます。

お名前.com

ここでレコードを設定します。

まず、設定しないといけないのは、MXレコード

MXレコードにプルダウンをかえて、VALUEに「dmail.kagoya.net」カゴヤのメールサーバーの値を入れます(使うメールサーバーによってここはかわります)TTLは60でいいと思います。

僕はてっきりこれで完了かと思って、そのまま下のチェックを入れて進めたところ。。。

メールが届いたー!やったー!

と思っていたらこんどはWEBサーバー側がつながらなくなった。

ネームサーバーを見ると、デフォルトのネームサーバーに戻ってるじゃん。。。。

ということでまたネームサーバーを変更すると、、、WEBにはつながるけどメールが届かなくなる。。。

という無限ループにはまりかけたんですが、、、重要な部分が抜けてました!

それはDNSレコード設定」でAレコードを設定することです。

ついついネームサーバーに目を奪われがちだったんですが、webサーバとメールサーバーを分けるときはネームサーバー無視で大丈夫。

「DNSレコード設定」に戻ってAレコードを追加します。

VALUEにはwebサーバーのIPアドレスを入力します。

そのまま、下のチェックを入れて設定をします。(チェックを必ず入れてください)

お名前.com管理画面

これで完了です。ネームサーバーはデフォルトに戻りますがこれでどっちも動くようになります。

正直やり方わかれば3分で終わるのを数時間かかってしまった。(色々調べて)

本当にこの業界は経験だよね。

やって引き出し増やすしかないっすわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外就職 ブログランキングへ


you may also like
5月 5 2015

世紀の一戦!パッキャオ vs メイウェザー観戦レビュー(セブで)

7月 15 2017

サンリオピューロランドに行ってきた!これがキャラクタービジネスの真髄か!!

2月 4 2016

「ラブチーム」から見えるフィリピンのカップル至上主義

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top