フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

Xサーバー系とフィリピンの相性が悪くて困ってるんだけど何が原因なんだ?誰か教えて!!

Xサーバー

半年くらい前からXサーバー系とフィリピン(調査できてるのはセブ)の相性が非常に悪くなってる謎の現象が発生している。
これだけ聞くと意味がわからんと思うんだけど、ようはxサーバー系でUPしてるwebサイトの表示スピードがめちゃくちゃ遅くなっている。
ちなみにこれは常時ではなくて、たまになので再現がしずらい。(時間によっては開かなかったりする)

まず始めに自分の状況を説明しておくと、自分の個人サーバーでXサーバー1個、会社で1個、運営パートナーがシックスコア(xサーバー系)を持っていて、その他管理サイトで、カゴヤ、サクラ、AWS、ロリポップ、godaddy、と触れるサーバーはいくつか持っている。

事件がおきたのは半年くらい前、運営サイトのパートナーからページが開かないという連絡がきた。(ここが使ってるのはシックスコア)

調べてみたら確かに開かない。(ここで言う開かないはロード中だけど一向にページが表示されない状態) このサーバーを使ってる他のドメインサイトも開かない。
こりゃ契約サーバーに何かあったかな。。と思って他のサイトも見てみたら、何個か開かないサイトがある。(これは自分の管理サイトとは別)
試しに自分の個人ブログを開いてみたらなんと開けない!!
xの会社サーバーで運営してるサイトも開かない!!!

これはxサーバー系なんかあったかもしれん!!!
と思って公式サイト行ってみてもまずページが開かない(そりゃそうだX系使ってるんだろうから、ということで管理画面にも入れない)
ツイッターで調べてみても特にエラー情報をあげてる人はいない。

その時ちょうど、日本に住んでる友人からメッセージがきたので試しに、「このサイト開けるか?」と聞いてみたところなんと「普通に開けるよ」とのこと。。。

そう考えると、、、これは海外アクセスで何か起きてるってこと?と思ってシンガポールに住んでる友人にも同じことを試してみてもらったところ、、、なんとシンガポールでは開ける!!!

もうこの時点で意味がわからん状態ではある。
セブ在住3人にも試してもらったがダメ(場所ネット回線は別)
マニラで試せなかったのでなんともいえないけどまとめると。

・x系のサーバーが開かない(自分はx系で複数のアカウントを持っているのと、公式サイト関係も開かないのでアカウントの問題ではない)
・x系以外のサイトは普通に開く
・日本では開くことができる
・シンガポールでも開ける(そう考えると海外アクセスの問題ではない)

つまりフィリピンだけx系のサーバーにUPされてるサイトが開かない!!という謎すぎる現象がおきたわけだ。 いちをオペレーターに電話してみたけど、もちろん電話対応のおねぇちゃんじゃらちがあかない。
「海外からのアクセスで何かしてることはありません」の一点張り。

仕方ないので寝ることにする。

3時間後再度試してみたら、無事ページが表示されるようになっていて一安心。

しかし!!!
この日からなんか体感的に表示速度が遅くなった気がする。
ただでさえフィリピンネットが遅いのに表示速度が遅いとかなり致命的。

Xサーバーをテストサーバーとして使っていたサイトをAWSに移動してみたら体感でわかるくらいスピードがかわった。
この現象何よりめんどくさいのが、時間やタイミングによること。
調子いい時は全然問題ない。でもダメな時はサイトすら開かない。

仕方ないので会社ように別にサーバー借りたんだけど、マジでこれ何が原因なのかが私レベルじゃさっぱりわからない。
フィリピンのネット回線とサーバーとかそのレベルで関係することあるのか?
詳しい人教えてください!そして誰か同じ現象で悩んでる方いませんか?


you may also like
8月 6 2013

セブ!!フリーWIFIスポットランキング!!

7月 17 2014

フィリピンで大流行中の自撮りアイテム「MONOPOD」

7月 18 2017

初心者にも安心なレンタルサーバーを徹底比較!オススメはこれだ!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top