フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

フィリピンのお祭りをまとめたよ。


フィリピン人はとにかくお祭りが大好き。
お祭りシーズンになると本当にうるさい。
自分は基本的にお祭りシーズンは家から出ませんが(渋滞ひどいし色々面倒なので)
お祭り好きの日本人のために!フィリピンの主要なお祭りイベントをまとめたのでどうぞ!!
(正直時期は毎年しっかり決まってないのでだいたいです)

Ati-Atihan Festivals

カルボ 祭り

1月の3周目くらい、場所はKALIBO, AKLAN。
ボラカイから一番近い国際空港。
今年ボラカイに行った時に偶然みることができた。
結構フィリピンの祭りの中でも古いお祭りらしい。

Sinulog Festival

シノログ

1月の3周目くらい、場所はセブのオスメニアのあたりがメイン
セブ住みの人なら誰しも知ってるこのイベント。
正直初年の1年目で十分。(毎年行ってる人いるの?)
祭りのパレードが行われるエリアに住んでる人はこの期間通行封鎖になるしウルサイしで最悪の気分を味わえる。

基本的に仮装集団がパレードするだけ。みんな顔にペイントして「いえーーー!」みたいにやるお祭り。
この祭りで財布やiphone盗まれた人たくさん知ってますので、とにかく油断しないように!!!

Dinagyang Festival

Dinagyang Festival

ディナギャン祭りは1月の第4週の土曜日と日曜日、セブのシヌログ祭りとカリボのアティアティハン祭りの翌週にパナイ島のイロイロ市で行われる祭りらしい。
ダンスパフォーマンスが凄いらしい(しらんけど)

Panagbenga Festival

Panagbenga Festival

2月に行われるバギオのフラワーフェスティバル。
花をメインとしたお祭りらしい。
なので花に見立てた仮装集団がダンスパレードをするらしい。

Moriones Festival

Moriones Festival

ホーリウィークの期間に(3月後半)マリンドゥケ島で行われる、モリオネス祭。
ローマ兵士ロンギヌスを主人公にしたお祭りらしい。
ロンギヌスの槍といえばキリストの脇腹を刺した槍。
なんかその槍を刺されたキリスト(人形)がパレードするお祭りらしい。
ただ全体的にローマ兵士のような格好でパレードするので他のフィリピンの祭りとは少し違う気がする。(知らんけど)

Aliwan Fiesta

Aliwan Fiesta

アリワン フィエスタ。
首都マニラのパサイで4月に行われるお祭り。
なんと言ってもあのカオスなマニラのパサイでお祭りって、、、考えるだけで、、、行きたくない。
相当な数の人間が参加するらしい。。。
その期間のマニラの交通はどうなってるんだろうか。。。

Pahiyas Festival

Pahiyas Festival

5月にラックバンっていうマニラの近くで行われるお祭り。
豊作を祈るお祭りらしく、フルーツや野菜を家に飾るらしい。

Pintados Festival

Pintados Festival

6月末にレイテ島のタクロバンで行われる、ピンタドス祭り。
刺青をしていた原住民を模して、身体中にペイントして踊るというまぁフィリピンでよくあるお祭り。

Kadayawan Festival

Kadayawan Festival

8月後半ダバオで行われるカダヤワン祭り。
豊作を祝うお祭りらしい。
仮装してダンスパレードという一般的なフィリピンのお祭り。

MassKara Festival

MassKara Festival

バコロドで10月で行われるマスカラ祭り。
失業や生活の不安を笑でい吹き飛ばす!!という程で始まったお祭りらしい。
マスカラをつけた人たちがダンスパレードするお祭り。

まとめ

全部ダンスパレードじゃねーか!!

自分はセブのシノログとカリボの祭りしか行ったことがないので、友人からのまた聴きだけど、フィリピンの祭りって、けっきょくどれも一緒なんだよな(笑)
仮装して行進するっていう。。まぁそんな感じ。。
写真みても違いがよくわからん。。。
実際フィリピン人にきいても。。「基本全部いっしょ!」っていうくらい(笑)
もし興味があるお祭りがあれば調べてみてください。

出典 http://www.topten.ph/2014/05/08/top-10-best-festivals-philippines/
http://outoftownblog.com/10-popular-festivals-philippines/
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_festivals_in_the_Philippines
http://www.ourawesomeplanet.com/awesome/2014/01/fiesta-10-most-awesome-fiestas-of-the-philippines.html
http://insights.looloo.com/10-philippine-festivals-you-wont-want-to-miss/


you may also like
3月 20 2013

マニラに行ってきました。

12月 31 2012

◯◯はフィリピンに来ればいいんじゃない?

1月 31 2013

俺がセブに来てはまった曲を紹介するぜ。

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top