フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

広告費を使って集客するということ。WEBにお金をかけること。


WEB集客になるべくお金をかけたくないという経営者の方もまだまだ多い。
Facebookでポストすればタダ、ツイッターでツイートすればタダ。
確かにそうなんだけど、これだと広がらない。
よほどコンテンツとして面白くないと身内周りでの拡散で終わってしまう。

新規アプローチと既存顧客

Facebookページもツイッターもどっちかというと、既存のファンの囲い込みツールのようなもので新規の顧客に対するアプローチに関しては正直弱い。

この前友人が日本でセミナーを開いた時のエピソードが面白かったので紹介したい。
セミナーの告知はホームページとメルマガと社員個人のSNSを利用。
結果として、セミナーは席を増席しないといけないくらい大反響だったらしい。

でもビジネスとしては失敗

セミナー

席を増席しないといけないくらい人がきた。これは一見大成功にみえるが実はそうではない。
というのもこれはセミナービジネスではなく、セミナーに来てくれた人に商品を紹介して買って利用してもらうというのが目的だったからだ。
今回セミナーに来てくれた人のほとんどは、既に知り合いで関係者。
肝心の商品については「いや、既に知ってるからそれは大丈夫」みたいな形になってしまっていたらしい。(というかもはや同窓会みたいな雰囲気になったらしいw)

新規顧客は別のレイヤーに

そもそも自分で調べられる層は勝手に調べてページにたどり着いてくれる。
広告費をかけることで一番違うのは、そういった層以外にもアプローチができること。
特に短期で集客したい時は、広告に金をかけるのが一番手っ取り早い。

WEBはタダ

webは作ろうと思えばタダで作れるし、無料で使えるツールも沢山あるのでタダでやれるならタダでやりたいという気持ちもわかるが、webは投資だと思ってもらわないと困る。
運営するにも、人材がいるし作るにも人材がいる。
素人が片手間で運営して上手くいくほど今の時代は甘くない。
webページは24時間働いてくれる営業マンだ。
今後ますます、web営業とリアル営業のコラボは大切になっていくと思う。
どこにお金をかけるか?
自分自身もそうだが、戦略的に考えて準備をしていかないといけない。


you may also like
2月 19 2016

個人的にはフィリピン留学はエージェントを使った方がいいよって話

10月 21 2015

Xサーバー系とフィリピンの相性が悪くて困ってるんだけど何が原因なんだ?誰か教えて!!

5月 28 2013

セブのビーチナイトパーティー「Summer Sunscream」に行ってまいりました。

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top