フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

フィリピンの賃金と物価はこの3年で上がったのか?

ダニエル松永

来月でセブでの生活も4年目に突入する。
きた時と比べて物価やフィリピン人の給与は上がってきたのか簡単に考えてみた。
ちなみにちゃんとしたデーターはない。
完全に個人的な主観。

駅前留学のNOVA まずは体験レッスン!

物価に関して

まず物価に関してだが、上がってはいるけど価格が大幅に上がった感じはそんなにしない。
そもそも高い店が増えたというのはあるが既存のお店はそこまで変わってないような気がする。
自分が覚えているレベルだと、Tree Shade(マッサージ屋)は全体的に50peso近く値段あげてきたけど、ヌアッタイは安定の150pesoだ。
家賃関係も自分が住んでたコンドはずっと同じ値段だった。しかし、オフィスビルだと毎年値上げを要求してくるオーナーも多いらしい。
ただ普通の賃貸に関しては、数が増えた分安くなった印象が個人的にはある。
ちなみに不動産はバカみたいに上がったがこれはただのバブル。
食材なんかも微妙には上がってるようだがそもそもそんなに意識してないのでよくわからない。
ちなみに夜に関しては500peso〜近く上がった気がする。
地元の大学なんかも徐々に値上げを進めてるらしい、20年後には日本と同じ値段になる!って言ってる人もいるが自分はありえないと思う。なぜかは給与の話でしたいと思う。

ということで物価自体に関してはそんなに上がった印象はないんだが、3年前に比べると気持ち的にフィリピンは全てが高くなって、割安く感が全く感じられなくなった。
その理由は。。。。

アベノミクス

そう。円安だ。
物価そのものより、為替のせいでフィリピンは異常に高い国に変貌を遂げた。
自分がきた時なんか、1万円で5300pesoくらい。
だから当時住んでた家が18000pesoなので3年前なら感覚的に36000円くらいだったのが、家賃自体の値段はかわらないのに44000円くらいまで値上がりしたような感覚。
もし今でもその為替ならぶっちゃけ物価が上がっていようが関係ないくらい割安感がある。
今年は久々に円高が戻ってきてて個人的に嬉しい。
4500pesoくらいまでいけばまだまだセブで割安感が感じられる気がする。

フィリピン人の給与はどうか?

月の最低賃金が、毎年300ペソから400ペソくらい上がっている。
8600から8900、そして今は9300くらいになってるはず。
全体的に給与自体も上がってきている。
特にプログラマー系の人材はインフレ化が激しい。
セブはまだまだだがマニラの話きくと、、、それフィリピンでやる必要ある?と少し感じてしまうくらいのとこもある。

フィリピンには産業がない

大学の話に戻るが、フィリピンの大学はだいたい年13万円くらいだったはず。
物の値段は日本とそこまでかわらないが、公共サービスの値段は結構違う。
このペースでいくと20年後には日本の大学費用とかわらなくなる!って言ってる人もいるが自分はそうはならないと思う。
というか給与自体は必ずどこかで頭打ちになる。
全体的な給与が日本みたいになるのは考えずらい。
なぜか?フィリピンには自国の産業がないから。

今一番メインの産業はBPO

いまフィリピンのメインの産業はコールセンターだ。
この国基本的にBPOの国。
自分もBPOやってるからよくわかるが、給料が上がりまくったらフィリピンでやる意味がない。
外資が撤退してしまったら国が立ちいかなくなる。
なので、必ずどこかで頭打ちになるんじゃないかと思っている。

まとめ

といっても全体的に国はかなりのスピードで成長している。
人口も増えて毎年街の景色がかわっていく様子は今の日本では味わえないと思う。
ただね。。。
フィリピンってけっきょくガバメントがクソすぎるのでここがどうにかならないと、、前には進めない時がでてくるんじゃないかな。


you may also like
4月 13 2013

トイレスタンプクリーナーが素晴らしすぎた。

7月 4 2014

マニラ!ラーメンツアー2014

2月 19 2016

個人的にはフィリピン留学はエージェントを使った方がいいよって話

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top