フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

個人的にはフィリピン留学はエージェントを使った方がいいよって話

留学エージェント

ここ数年で特に日系の語学学校はエージェント排除、独自集客をメインにした学校が増えてきた。
もちろん学校側としては直で捕まえられた方がいいので当たり前といえば当たり前なんだが、個人的には、学校が増えれば増えるほど、留学エージェントの重要性を感じるようになった。

フィリピン留学が流行って留学エージェントを始める人も増えた。
はっきり言ってエージェントは誰でも簡単に始められるビジネスなので、クソみたないエージェントも沢山ある。
だけど中にはしっかりとサポートしてくれるエージェントも勿論ある。

なぜエージェント押しなのか?

以前欧米系の留学エージェントをしていた方がフィリピンの語学学校をいくつか訪問して驚いていたことが
「学校によって個性が本当に違いますね。これは紹介する方もしっかりヒアリングできてないと大変ですよ」
ってことだった。
自分は欧米圏をよく知らないので、そっちはわからないが確かにフィリピン留学は学校によって全然違う。
とんがり方も様々なので、選ぶ学校によって合う合わないが確実にある。
残念ながら合わない学校に入ってしまうと結果は悲惨になることは目に見えている。

中立の立場だからこその重要性

学校直問い合わせだと、どうしてもポジショントークになってしまう。
どの学校も自分の学校のいい所を話すだろうし、なるべく自分の学校に決めさせたいという思惑もあると思うので、中々中立の立場でのアドバイスができないと思う。
それとエージェントと比べると他の学校のことを知らないので、彼らが判断できるのは、自分のとこに合うか合わないかまで。
ただもしかしたもっと合う学校があるかもしれない。
あと、ここ勘違いしてる人多いけど、値段は直でもエージェント経由でも基本的にはかわらない。

いいエージェントの見分け方

これは完全に自分の意見だが
・しっかりヒアリングカウンセリングしてくれる。(対面があるとやっぱり安心感も増すはず)
・フィリピン留学に詳しい(少なくとも100校以上は訪問して現地確認しているレベルが重要)
・調べるの難しいけど独占系の契約持ってない。(独占系はそこメインに送るから)
・自分で語学学校をやってない。(もちろんいいとこもあるんだけど、70%近く自社の学校に送ってたらそれは考えたほうがいいかも。)

とまぁこんな感じかな。
最近本当に沢山色んな学校ができてるので(エリアによっても違うし)
是非、色々聞いてみて自分に合う学校を探してもらえればいいんじゃないかと思う。

エージェントも気軽に始められるサービスだからこそ差別化がしにくい(実際紹介してあと丸投げってエージェントがほとんどなので)
なのでエージェントもコミッションに流されずに、真摯に向き合っていく姿勢が大切だよね。

そしてWEB屋からの立場で言うと、たまに
「エージェントやるので、HP作りたい。でもなるべく安くで、お金かけたくないです。集客のメインはWEBで考えてます。」 みたいな人がいるけど

甘ったれるな!!!

と言ってやりたい。

はっきりいって「フィリピン留学」を今からwebで上げていくのはかなり難しい。
そんな甘くないよ!!
これ系のキーワードで月に数百万広告費ぶっこんでるとこもあるし、正直WEBの運営マーケティングは素人が思うほど簡単じゃない。
WEBは作ってからの方が大変なんです。


you may also like
5月 25 2014

【検証】KTV(セブのキャバクラ)の飲み放題で元が取れるのか調べてきた。

7月 15 2017

サンリオピューロランドに行ってきた!これがキャラクタービジネスの真髄か!!

2月 8 2013

セブでオススメのお茶屋さん『チャ・タイム』

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top