フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

サーフィンが有名らしい、フィリピンの地方都市「ダエト-Daet」に行ってきた

田舎

市場調査もかねて先週フィリピンの地方都市ダエトに行ってきた。

行きかた

地図

ダエトはルソン島のビコール地方にある小さな都市。
地図を見てもらうとわかるがとにかく微妙な場所にある。
ポピュラーなのは、マニラからバス。しかし8時間くらいかかる。
自分はとにかく長時間移動ができない人なのでこの選択肢は早々に削除。

セブからはレガスピまでの直行便がある。レガスピからダエトまではバスで5時間くらいでいけるらしい。
しかし、バスで5時間移動もしんどいと思ったので結局今回はセブ、マニラ(マニラで一泊)、マニラ、ナガ空港という安心プランを選択。(セブからナガ空港は直行便がない)

ナガシティからダエトまではバンで2時間くらいでいける。
ダエトでの移動は基本的にトライシクルかバス。タクシーは見かけなかった。

何があるのか?

田舎

まぁはっきりいって別になにもない(笑)
いちをバガスバスビーチっていうサーフィンができるビーチがある。
天気が悪かったのもあるけど、ビーチとしては海もそんな綺麗じゃないしサーフィンやらないなら微妙なビーチ。

ビーチ

街も別にこれといって特徴ないし、別に見る場所もないし。。。
正直目的がなければわざわざ来る必要もないかなってレベルの場所。
とりあえずのどかな田舎の生活を満喫することはできる。(ただそれはセブの奥地でもできるからな)

モール

あとこのあたりはサマーシーズンは4月かららしく、自分が滞在した1週間はほぼ雨だった。
全体的に雨が多い地域らしい。

ホテルはあるのか?

日本人が住めるレベルのホテルは、多分2箇所くらいしかない。
ネットで調べて有名だったのが

パイナップル アイランド リゾート (Pineapple Island Resort)

とうリゾートホテルがあるようだったので行ってみたんだが、、、、、、

パイナップルリゾート

確かに中は広くプールもデカイ!!!
見た感じはいい感じなんだが、、、、

そもそも人がいない。。。というかスタッフも全然いない。
受付に行っても人がいない。
昼頃に行ったらランチ休憩時間らしく、30分くらいまたされた。
リゾートの受付に誰も人がいないってやばくないか??
スタッフもいないし、客もいないし、プールも整備されてなく、虫が浮いていてかなり汚い感じだったので結局ここを使うのはやめた。

パイナップル アイランド リゾート予約希望の方はこちらから

そうなると、残りの選択肢は1つしかない。

Bagasbas Lighthouse Hotel Resort

ライトハウス

現地に住んでる日本人に偶然会って少し話をきいたが、ダエトである程度のクォリティがあるのはこのホテルくらいらしい。
一番安い部屋で1700ペソくらい。
結論からすると、お湯もちゃんと出るし満足なレベル。
ただWIFIはロビーでしか使えない。でも個人的にはロビーでも使えてよかった!!!ってレベルだったのでなんとかなってよかった。
プールも別に大きくないし、施設は普通のホテル。
ただここはレストランに関してはかなりコスパがいい。
パスタなんかも100peso台で普通に美味しいし、海の前なので魚介系はかなり美味しい。

料理

料理

Bagasbas Lighthouse Hotel Resort予約希望の方はこちらから

まとめ

正直遠いだけでわざわざ行く必要がある場所とは思えないというのが個人的な感想。
とにかくアクセスがよくない。
街も別に普通の田舎の街でとくに何かいいとこがあるわけでもない。
サーフィンしたいなら、セブからならシャルガオの方が断然アクセスがいい。
うーん。むしろみんな何しにここ来るんだろうか?ってレベル。


you may also like
3月 30 2017

頭痛の原因はアゴだった!「顎関節症」で死にそうになってた話

2月 19 2015

セブ在住の私が、3泊4日のセブ旅行プランを作ってみたよ。

5月 31 2016

お土産にもオススメ!フィリピンブランド「Woodchuck」

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top