フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

Facebookってビジネスツールだよな。そりゃビジネスやってない若者は離れるわ、って話。

牛

若者のfacebook離れが叫ばれているようだが、確かに周りを見てると自分と同年代や下の代は更新頻度が極端に減っているきがする。(フィリピン人は除く)
でもそれは何故かと言えば、彼らはビジネスしてないからなんじゃないかと思う。

Facebookって完全にビジネスツールだもん

Facebookの何か凄いって気軽さと広さと浅さ。
特に浅さがfacebookの凄さ。
自分も今まで一回しか会ったことない人なんかも沢山友達にいるんだけど、そっから仕事に繋がったりすることも全然ある。
一回しか会ったことなくて何してるのかよくわからない人でも、投稿みてるとどういう人かわかるし、自分と組めそうな場所が見つかったりする。

メッセージ機能の敷居の低さ

なんかよくわからんがfacebookのメッセージ機能って距離感が絶妙にいい気がする。
例えば今までは、名刺に書かれていたメールアドレスに連絡したり、電話したりすることが普通だったと思うんだけどそれって個人的には敷居がちょっと高い。(メールや電話だと顔思い出せないことあるし)
でもfacebookのメッセージだと、なんか送りやすいんだよね。
メールよりも話の進み方が早いし、特に営業マンのアポ取りに向いているツールだと思う。
実際自分の知り合いの営業マンは常時フェイスブックのメッセンジャーで鬼のようにメッセージのやり取りをしている。
自分もfacebookからアポ取りすることが今一番多いかも。
だから自分の中でfacebookって完全にビジネスツールなんですよ。
元々仲良い人同士がお互いの近況見るためになんて全然使ってなくて、知り合いになった人をキープ(つながっておける場所を作る)して、何かビジネスチャンス的にマッチングを作る場所みたいな。
自分のまわりの投稿みてても、何かしらブランディング目的で投稿してる人が多い。(たまによくわかってないおっさんはツイッターみたいに使ってるけど、それはウザいからやめたほうがいいと思う)
実際自分がいまfacebookに何か投稿する時って、身内ネタやどうでもいいような投稿は極力しないようにしている。

上手くいえないんだけど、自分でビジネス始めるとfacebookの凄さがよくわかる。

でも逆にビジネスやってなかったら確かにfacebookはなんかウザいのかもしれない。
意識たけーよ!みたいな感じ?


you may also like
2月 12 2017

成田空港で買える「お土産お菓子」レビュー第1弾

5月 9 2013

フィリピンは色んなもんの作りが雑

7月 23 2017

フィリピンのATMから現金が出てこなかった話

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top