フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

セブ、マニラ間の移動は実はエアアジアが最安

空港

3ヶ月に1回くらいの頻度でマニラに遊びに行く自分だけど、最近はもっぱらエアアジアを使うことが多い。
なんていうかみんなイメージとして、セブパシが安いと思いこんでるふしがあるんだけど、通常(通常プロモ入れても)実はエアアジアの方が全然安い!!

そして個人的には、エアアジアの方がサイト予約も使い易いし(JCBが使えるし、セブパシは使えない)、色々楽だ。
でも、マニラ側のターミナルのクォリティは圧倒的にセブパシの方が高い。
エアアジアはターミナル4なんだけどマジでなんもないターミナル。
でもタクシーは結構捕まえやすいと思う。
セブパシのターミナル3は場所がわかってないとタクシー行列に巻き込まれることが多い。

「クソアジア」と「クソパシ」

ただどちらもLCC業界で問題がつきない会社なので、クォリティは限りなく低い。ついたあだ名は「クソパシ」と「クソアジア」だ。
まず遅延問題。これは後で詳しく説明するが、面倒なのがキャンセルフライトだ。
前日キャンセル、当日キャンセルなんかもざらだ。
キャンセルがあった後の対応が特にクソ。まずエアアジアは電話してもつながらないし、チャットもつながらないし、メールは1週間後くらいに返ってくることも普通にある。

いや、明日のチケットキャンセルされてんだけど!!!1週間後に返事きてもおせーよ!!!

なので諦めて窓口まで行った方が早い。
マニラ、セブ間は日に何本も飛んでるので、キャンセルされてもその日の別の便に振替が簡単なのでその点は安心。
昔、レガスピ、セブの便が当日キャンセルになった時は、次の便は3日後って言われて発狂しそうになったことがある。

とまぁ、どっちもトラブルはよく起きる。
なので、そんなにクォリティかわらないなら安いにこしたことはない。
セブパシはたまにキチガイプロモをやるのでその期間ならセブパシの方が安いが、通常期間ならエアアジアの方が安いことが多いので是非サイトをチェックしてみて欲しい。

遅延を回避するなら朝か夜

セブもそうだが特に酷いのがマニラ。
マニラからのフライトは自分は朝か22時以降にしている。
なぜって。。。絶対遅れるから。
ターミナルで待たされるならまだいいんだけど、マニラのフライトは乗ってからが長い。
飛行機が飛び立つ順番待ちみたいので、たまに乗ってから飛ぶまで1時間くらい待たされることがある。
16〜20時くらいの便はマジで要注意だ。

セブにいるとマニラ未体験という人は結構いる。
特に留学生なんかはセブだけ経験して帰る人も多いが、個人的にはマニラは一度見てきて欲しい。


you may also like
5月 17 2017

フィリピンは2050年までに世界16位の経済大国になる?

8月 24 2014

セブでiPhoneを修理に出してみた

9月 30 2017

セブの飲食業はいよいよ戦国時代に突入か!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top