フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

セブには日本人は何人住んでるのか?セブの数字をまとめました。

セブ

年々成長著しいセブ島。
セブの人口はこの数年でどれだけ伸びたのか?
セブ、フィリピンにまつまる簡単な数字をまとめました。

セブでは現在「和僑会」という経営者組織を設立しています。
定期的に勉強会を開いてお互い高め合おう!という会ですね。
前回セブポットの代表がフィリピンの数字にまつわる勉強会をしてくれたので今回はその情報をシェアしたいと思います。(調べればわかる情報なので)
ちなみにセブ和僑会のキックオフイベントが2017年2月11日(土)に開催されるので興味がある方はご連絡ください。

セブに日本人は何人住んでるのか?

実際に在留届を出してる日本人が3,000人弱くらいいるようです。
世界的に在留届を出してる日本人は半分くらいと言われてるので倍の6000人くらいじゃないかという話だったんですが、、私の感覚だと出してない人もっと多いんじゃないかなと思うので7000人くらいはセブに住んでいる日本人がいるんじゃないかと勝手に予想してます。

セブの全体の人口はどのくらいなのか?

人口

結構ややこしいのが「セブ」って言っても何を持ってセブと言うのかってことです。
一般的なのが「メトロセブ」というセブの発展エリア全域。
こちらでなんと250万人もいます!!
名古屋市で220万、大阪市で260万なのを考えると結構凄い。
ちなみにセブ市では92万人。
セブ州で385万人。
リジョンセブという、ビサヤ圏全体だと710万人と言われてます。

ちなみに首都のメトロマニラは2,000万人でセブの十倍。
マカティ市で1,200万人も住んでます。

フィリピン全体では1億人を突破してると言われてますが、この国ちゃんと出生届出せてない人も山ほどいるんで全体は統計の数字より多いような気がしますね。

中でもラプラプ市(マクタン)は人口がこの5年で22%と信じられないレベルで増加してるようです。

フィリピンを訪れる外国人は何人が多いのか?

カジノ

これは一位は非常に簡単です!
そう!!みんな大好き?韓国人です!!
住んでる人は体感してると思いますがフィリピンは本当に韓国人が多い!!

2位はなんと、、アメリカ!!

ただこれにはカラクリがあります。
アメリカって国籍が結構簡単に取れてしまいます。
ようはアメリカ国籍を持ってるフィリピン人って結構多かったりするので実は、ほぼほぼフィリピン人のことらしいです。

3位は中国で4位に日本がやってきます!
セブに来る日本人は毎年10%くらい増えてるようです!

まとめ

実際にセブには長いこと住んでるんですが、意外にちゃんとした数字って知らなかったりします。
こうやってしかっりした数字を目の前にするとビジネスの広がりも感じられるしやっぱり大事ですね。


you may also like
11月 7 2015

セブの隠れ家的リゾート「プルクラ」に行ってきた。

9月 27 2015

フィリピン教育で最も必要なのは「考える力」を育む教育だと思うって話

10月 15 2014

ジャンプが電子書籍化!「少年ジャンプ+」

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top