フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

セブの治安 セブ在住1年の僕が教える安全対策


2015年追記

ITパーク内で人が殺されました。ただこれは完全にプロの犯行なので留学生等には直接関係はないですがフィリピンは銃が手に入りやすいということは忘れないでください。

僕の友人の日本人もこの2週間で、2回ホールドアップにあってます。夜遅くに人が少ない路地だったりには決して入らないように。

ITパーク周辺で外国人を狙って、バンで連れ去る事件が発生してるようです。
知らない人にはついていっちゃダメ。

以上2015年追記です

なんだかんだ、セブで生活して1年近くたちました。
そんな僕が感じたセブの治安と危険に会わないための対策を実際に起こった事件をふまえて説明します。

フィリピンは治安が悪い?

フィリピンといえば「治安が悪い」そういうイメージが強いと思います。
僕も来る前はそうでした。
といっても地域によってかなり違うので一概にフィリピンってひとまとめにはできないんですけどね。

僕がいるセブはフィリピンの中でも治安がいいと言われている地域です。
まぁ実際言う程治安は悪くないと思います。ちょいちょいです。場所によってもかなり差がありますね。
もちろん日本ほど安全じゃないです。1番重要なのは絶対油断をしない!ということです。

日本じゃない、何かが起こるかもしれない!という危機感は常に持ちながら行動する!

これですね。つねに円を張って行動しましょう。

円

実際!!財布とられたとかカメラ盗まれたとか携帯盗まれたって人も20人くらい知ってます!
何人かに共通して言えることは

「なんかトロイ」です!

対策1 早く歩け!!!

トロイやつはやられます!早足で行動しましょう!
こっちで1番ポピュラーな犯罪被害が、
「ストリートチルドレンの襲撃」です。 5歳〜10歳くらいの子供達に囲まれて財布盗まれたり、携帯盗まれる日本人が結構多いです。
僕が住んでいるITパーク付近は栄えてるので一見安全そうに見えるんですが、逆に金持ってる人が多いのでマークされているのか結構この手の被害を聞きます。
やつらはかなりのチームプレーを使ってきますからね。囲まれると結構危険です。

対策2 囲まれるな!!!

怪しそうなガキの気配を感じたらギアを上げて一気に引き離しましょう。
僕のお友達のヘタレキング本◯さんなんかは50M先にストリートチルドレンの気配を感じたらすぐにサイドチェンジして逃げてます。

ショッピングへん

アヤラモール

SMやアヤラなんかのでっかいモールでも盗まれた被害を聞くことがあります。
僕は一度盗まれたやつと一緒に買い物行ったことあるんですけど、、、、、

「トロイ!!!!買い物長い!!!!!」です。

対策3 早く買え!!!!

日本人女子も韓国人女子も買い物長い!!!!早く買え!!!
ぱっと買うものきめて、撤収!!これを守れば安全だし、連れの男は喜びます!

セブの出版王Gさんの身におきた被害。

女を買ってホテルで朝目覚めたら、女と一緒に携帯と財布がなくなっていた。

対策4 終わったら帰る!!

終わったら帰りましょう!熟睡は危険です。

友人Kさんの身におきた被害。

クラブで、やたらとボディータッチしてくる女子。おっぱいの柔らかさに気を取られていたら財布が抜かれていた。

対策5 デレデレするな!!

デレデレしてはダメです。常に用心しましょう。「俺なんかに女の子がよってくるなんて。。。何かあるな。。」くれくらいのマインドが大事です。

友人Tさんの身におきた被害。女だと思ったらゲイだった。

対策6 触ってみる。

これもかなり凶悪な犯罪ですね。特にクラブなんかは暗いから結構わかりませんからね。
ただフィリピンはタイよりはわかりやすいです。基本的にやたらでかいのはアウトです。

できちゃった?

だるまの大将のブログに書いてあったんですが、「できちゃった詐欺」とうのもフィリピンではポピュラーな犯罪のようです。
子供ができたから養育費をくれ!っていう感じです。

対策7 手で我慢する。

はい。手で我慢すればできちゃったの心配はありません!

クレジットカードのスキミング

最後にちょっと真面目なネタです。
これは実際僕がセブに来て1番でかいハプニングだったんですが、、、、

「クレジットカードのスキミング」です!!!! 身に覚えのない請求が30万くらいきました。
結果としてカード会社が悪用で処理してくれたんですが、これは僕の油断がまねたいた事件です。

オーナーに恩があるのでレストランの名前は明かしませんが、結構有名なチェーン店です。
カードを渡してから15分くらい戻ってこなかったので遅いなとは思ったんですよね。
クレカにはピンを打ち込むものとサインだけのものがあります。
僕のはサインだけでした。
僕がやってしまったのは、席で店員にカードを渡してしまったということです。

対策8 カード使う時は必ず、目の前で切るのを確認すること!

これは絶対徹底してください。 もちろん日本に比べれば、危険も多いかもしれないですけど、僕はセブが大好きです。
是非みなさんもセブを好きになってもらえればいいなと思ってます。

治安が悪いってことで食わず嫌いしないで、是非留学や遊びにきて下さい。
フィリピン留学はホントにオススメですよ。

治安面で悩んでる人がいるなら是非このブログを紹介してあげてください!
ちゃんとルールにしたがえば、結構安全ですよー


you may also like
1月 25 2013

セブでフットサルやサッカーをする方法。

4月 25 2012

CIA Cebu International Academy 施設&飯

5月 5 2015

世紀の一戦!パッキャオ vs メイウェザー観戦レビュー(セブで)

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top