フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

フィリピンで犬に噛まれたら?狂犬病の危険について。

狂犬病

2歳の娘がこの前、ネコに噛まれたので狂犬病のワクチンを打ってきた。
フィリピン留学を考えてる方も狂犬病について不安に思ってる人も多いと思うので今回は狂犬病について書きたいと思う。 (写真はの犬は寝てるだけなのでご安心を)

狂犬病

感染した動物に噛まれると唾液と共にウィルスが伝染する。
犬だけじゃなくてネコやコウモリ等の哺乳類全てに感染する病気で、発症すると100%死ぬという危険な病気の一つ。
youtubeで発症してる人の映像があるけど、かなりグロい。
脳がぶっ壊れるらしい。

フィリピンではポピュラーな狂犬病

フィリピン犬

フィリピンでは年間数百人が死んでいる危険な病気。
ぶっちゃけフィリピンには野良犬や野良猫がたくさんいる。
見た感じ、なんか皮膚ぐちゅぐちゅしててあきらかに病気持ってそうなのもたくさんいるので、噛まれたら絶対にワクチンを打ちに行った方がいい。
ワクチンの値段は子供の場合はトータルで2万ペソくらいかかる。
大人の場合は4万ペソくらいらしい。
結構めんどくさいのが、注射が1回で終わらず、4回くらい週1で通わないといけないとこ。
以前フィリピンで犬に噛まれた日本人が日本で発症して死んだ事例もあるので、噛まれたらとりあえずワクチンは必須!

予防接種は事前に必要なのか?

フィリピン留学を考えてる人の中には事前に予防接種が必要なのか考えてる人もいるかもしれないが、これについては必要ないと思う。
まず噛まれてからでもワクチン打てば大丈夫なのと、道端に野良犬は普通に歩いてるんだけど、フィリピンの犬ってフィリピンらしくとっても怠け者なので、こっちから刺激しない限り近づいてこない。

まとめ

とりあえずフィリピンで野生の生き物にはなるべく近づかない。
フィリピンで狂犬病で死ぬ人の大半は子供らしい。
噛まれたこと親にいわないで発症しちゃった。みたいなのがポピュラーみたいなので、特に小さいお子さんがいる方は近づかないようにしっかり見張るのが大切だと今回余計な出費が出てつくづく感じたよね。
こっちの現地保険入り直したしね。現地保険については詳しくはこちらの記事をどうぞ。


you may also like
5月 22 2014

HSBC香港で口座開設をしてきたよ

9月 15 2013

フィリピン人とのリアルな友人関係の難しさ

10月 31 2016

自然豊かな大人のリゾート「セブ・クリムゾン・リゾートホテル」に行ってきた。

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top