フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

「人生に悩んだら」フィリピン留学のススメ

フィリピン留学

「留学して人生がかわった!」
はっきり言ってそんな大きなことは言わない。
ただ何か今まで見えなかったものが見えるようになる。
そんな魅力が「フィリピン留学」にはあるんじゃないかと思う。(私はフィリピン留学しかしらないので他の留学は知らんぜよ)

毎日がマンネリ化

ちょうどこの前、中学の友達がセブに留学に来ていた。
彼は新卒で7年勤めた会社(結構大手)を辞めて、フィリピンに1ヶ月留学してそのあと世界を1年かけて旅すると話していた。
同じ会社に1年もいたことがない自分が言うのも何だが、やっぱり飽きるらしい。
そりゃそうだな。現代人は同じことずっとするの精神的に無理なんじゃないかと思うもん。
それに仕事自体は面白くても、環境がかわらないと世界って意外に広がらなくて、なんか生活に張りがでてこないことは案外多いんじゃないかと思う。

自分は今年で30歳になるんだけど、普通の社会人を数年経験すると「このままでいいのかな」と悩む人も多いと思う。
自分が24で留学した時も30手前でワーホリ前に留学してた女性が多かった。(なぜか女性しかいなかった。。。)

出会いは世界を広げる

ジョリビー

やっぱり留学の魅力って私は出会いだと思うんですよ。
こんなこと言うとガチムチ系の語学学校の人に叩かれそうなんだけど、そんな皆が皆ガチムチに勉強しにきてないし、私はもっと軽い気持ちで留学の門を叩いてもいいと思うんすよ。

留学にきていた中学の頃の友達も「英語っていうより、留学での出会いが一番刺激になった」と言っていた。
この気持ち自分も体験者としてとてもよくわかるんですよ。
自分が留学してた時は、某大手のR社から留学に来ていた人とバッチメイト(同期入学)になったんだけど、当時24の自分はこんな大手の部長さんと話せる機会なんて今までなかったので結構ビビっていた。(今でこそ色んな社長さんや大手の会社の社員さんや、ぶっ飛んでる人と会う機会も多いので普通になりましたが)

もちろん歳は自分よりも全然上なんだけど、この「留学」のいいところが「皆同じ留学生」なので、「ある意味対等」ってとこなんだよね。
もちろん敬語は使うし年上なんだけど「同じ留学生」という立場だと友達という感覚で接することができるのだ。
一緒に旅行に行ったり、ご飯に行ったり、R社の人だけじゃなくて、自分が今まで絡んだことがないタイプの人と生活できるので自然に今まで知らなかった世界を色々知ることができた。この距離感がとても自然に実現できるのが留学のいいところだと思う。
(交流会みたいな飲み会で面白い人とあってもそれっきりになること多いけど、留学の場合同じ場所で毎日のように顔を合わせて生活するので凄い濃い時間を過ごせる。)

30近くなると新規の友達って割と難しい

よほど社交的で外に友達を作りにいくタイプじゃない限り、30近くになってくると新規の仲が良い友達って段々難易度が高くなると自分は感じている。
私は比較的に出会いが多いタイプだけど、知り合いは増えても、気軽に飲みに誘える友達増やすのって結構難しいよね。
大学や高校の友達のSNSを見てても感じるが、遊ぶのは大学の仲良しメンバーとか、自分の居心地がいい仲間で固定されてくるのは結構普通のことだと思う。

しかしそれって世界が一番広がらない。
なんだか人生がモヤモヤするけど、それを自分のテリトリーの中の人に相談したって新しいことは何もでてこない。
同じ大学だと結局「同じレベルの学力」で選ばれたコミュニティだし、会社の仲間も「その会社」というめちゃくちゃ狭いコミュニティ。

私はセブにきて、徳島や香川、壱岐島出身の人、東大卒業、大企業出身、ヤクザみたいな人、企業の社長、元キャバ嬢、元SMの嬢王様、年収1億超えてる人とか色んな人に会った。
別にその出会いがどうこういうわけじゃなくて、「世の中色んな人がいて、色んな仕事があるんだな」と感じるだけで人生少し楽な気持ちになれるんじゃないかと思っている。

人間が変わる方法は3つしかない。

あの日本を代表する経営コンサルタントの大前研一氏もこんなことを言っている。

“人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える。二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える。この三つの要素でしか人間は変わらない。”

ん??おー!!!
これって!!留学くれば全部解決できるじゃん!!

まず時間配分は生活自体学生になるからガッツリかわるでしょ、更に次の住む場所は「海外」になるわけだからここも日本で引っ越しするよりも、比べられないくらい環境がかわる。
そして最後の付き合う人についても、強制的に新しい人間関係の輪の中に放り出される。

そうなのだ。
留学に来ると自分を変えるチャンスがあるのだ。

フィリピン留学は近いし安い。

別に英語を本気で勉強したいとかじゃなくても、なんとなく人生に悩んできたら1ヶ月ふらっとフィリピンに留学っていうのは自分的にはオススメしたい。

30手前って転職したり社会人を数年経験して色々迷う時期でもあると思う。
そんな時に今まで身近にいなかった人たちと一緒に生活するって必ず何か新しい発見があるんじゃないかな。
仕事やめても意外となんとかなるしね。

今回メインは社会人向けに書いたけど、留学のメリットを最大限に生かせるのはやっぱ大学生だよね。
社会人の人とこんなにガッツリ話せる機会なんてそんなないよ。
OB訪問なんかするよりも、もっと深いガチの仕事の話がきけると思うし、中にはコネクション作って就活うまくいった人も知っている。

自分が大学生の時は身近な社会人って居酒屋の店長くらいだったので「働きたくないなー」とずっと思ってたけど、色んな仕事があるし、働き方がある。
私は仕事始めてからの方が人生絶対楽しいと思うので、是非いま学生さんの方はキラキラした社会人と色々絡んでみてほしい。(逆にこんなクズでも働けるんだな。。っていう反面教師もいるけど)

ということで長々書きましたが「人生に悩んだらフィリピン留学のススメ」でした。
ただフィリピン留学といっても学校が山ほどあってどこを選ぶかで合う合わない含めて満足度が全然かわってくるので要注意。
悩んでる方は知り合いの信頼できるカウンセラーを紹介するのでお気軽にご相談ください


you may also like
9月 27 2017

海外就職フェアー in セブに行ってきた。

5月 17 2017

フィリピンは2050年までに世界16位の経済大国になる?

2月 14 2016

ニコンのCOOLPIX Aがなぜこんなに評価が高いのかわからない。。。

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top