フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

WEBデザインはフロントエンド的にはPhotoshopでお願いしたい&イラレ使いにお願いしたいこと。って話。


いや、、統計は取ってないよ。完全に肌感です(ただフィリピンは絶対そうだという自信はある。)。なので異論は余裕で認るぜ!!

うちは仕事柄フロントエンド側のコーディング案件をメインでやってるんですが、クライアント様によってですね、、使ってるデザインソフトが違う!!ってのが結構悩みの種でした。
今でこそ慣れましたが「Photoshop」「Illustrator」「Fireworks」「pdf」「word」と色んな形態でデーターが送られてくるのです。

「pdf」「word」についてはそもそも完全に論外なんですが、、、うちみたいな、なんでも屋だと「デザインデーターです!」って送られてきたものが「pdf」や「word」だったってことはたまにあるんです。
いや、、これワイヤーフレームじゃないの?サイズとか余白とかどうする予定なんすか?
「お任せで!!」みたいな感じです。。
「お任せ!」フロントエンドやる人間ならわかると思うんですが、、「お任せって!!なんやねん!!」ってなります。

あと意外に多いのがレスポンシブなのにデザインデーターがPCしかないってやつ。
「PCデザインを上手くいかしてスマホに反映してください」とか平気で言うデザイナーいるんですが、「PCサイトとスマホサイトは別物だからね!!レスポンシブで受けたならスマホデザインも作るのがデザイナーの仕事だろうが!」と声を大にしていいたい。
メニューどうするんや!!
せめてトップとメニューと下層1ページはくれ!!!

Photoshop

もう最高。全部デザインデーターはPSDにしてくれ!!
私自身がPhotoshop使いなので自分でデザインあげる時はほぼPhotoshopです。
スタッフも使い慣れているので一番安心。
フィリピンはアドビソフトで言うとPhotoshopの普及率が圧倒的。
逆にイラレ使える人はイラスト描く人くらいなんで凄い少ないです。

私の肌感ですが、日本でも大きめのweb会社はPhotoshopでデザインソフト統一してる会社が多い気がする。(フロントエンドに投げる時に)

Fireworks

きましたFireworks!
私ねデザインが来るまでFireworks開いたこともなかったという、、、どうやってスライスすんだよ、、、ってとこからまずスタート。 そしてスタッフはそもそもFireworks持ってないってことでとっても困りました。
結局、Fireworksのデーターを全ページPhotoshopで書き出すという荒技で乗り切りましたが、たまにデザインによってはバグるんですよ。
Fireworks開発終了の報が入った時は思わずガッツポーズ。

Illustrator

はい。きました。Illustrator。もう今日はこのイラレの悪口を書きたかったと言っても過言ではなかったりします。
webデザインでもPhotoshopの次に多いのがIllustratorだと思うんですが、、、イラレをコーディングするの面倒くさくね?(多分psdに書き出し直してるフロントの人多いんでないかと)
特にイラレ使いって紙上がりの人が多いのでwebをよくわかってない人が多かったりします。
ということで私「イラレ使いの人にいいたいクレームを本日まとめたいと思います」

データーが重い。そして1個のデーターに10ページとかまとめる人が多い。

イラレって重くね?データー自体も重いイメージ。
プログラマーのPCってデザイナーに比べてそんな最強スペックじゃないから重いソフト辛いんすよ。
そしてただでさえ重いのに、1データー(アートボードの中に)に10ページ分のデーターまとめてくる人とかイラレ使い結構多い。

イラレ

こんな感じ。
もう使い難いしやりにくいから1ページ1データーでお願いします。

画像が別フォルダーにある。

いや、、まぁ別にいいんだけど、ファイル増えるじゃん。置換するのめんどくさいし。
埋め込んでくれ!

フォントに凄いこだわる

紙上がりの人はフォントにこだわりがある人が多いイメージ。
いやでも。。。それ、、そのまま作ったら、ほぼ画像のページになりますけどいいっすか?ってことはたまにあります。
「メイリオ指定にしたはずなのにiphoneでメイリオになってません。」とかたまにありますが、iosはデフォルトではメイリオ使えない。そもそもwinとmacでも使えるフォントが違うので、このへん説明するのが毎回大変だったりします。

アウトラインがかかってる

紙の人はアウトランかけるのが普通なのかな?(私紙じゃないからわからない)
アウトラインかけられると、、、テキストがとれねーんだよ!!
ということでわかってる人はアウトラインされたデーターと、されてないデーターを送ってくれるんですが、、正直2つ開くの重いし大変なんだよね。
だから個人的には画像いれでいい部分はアウトライン化でテキスト入れしたい箇所は残しておいてもらうのが一番やりやすいよね。

勝手にフォントをかえる

もうこれなんなの?これは機能に対する不満なんだけど、この機能がイラレで一番嫌い。
フォントなくてもフォトショみたいにキープしといてくれよ!!
これはコーディングというよりも、デザインを引き継ぎする時(ページのデザインを変更する時とか古いデザインデーターをもらうことがある)に本当にいつも困る部分。
ちなみにこれのせいでアウトライン化がかかってないテキストはこっちで開いた時変更されちゃうので、アウトライン化されてないデーターだけもらっても上手くいかない。

サイズ感がよくわからん

なんか凄いでかいサイズでデザインを作ってくる人が紙上がりだとたまにいて、そのせいでまずファイルがクソ重いのと、サイトのサイズ感がよくわからんことがたまにあったりします。
お願いだからwebのサイズ感で作ってくれ!そして単位はピクセルでお願いします!

まとめ

もちろん皆さん使い慣れたソフトが一番だと思うけど、お互い良い物を作る為に歩み寄りって必要だよね。って話です。
もちろん今ではイラレ納品でもやれるんですが、上記に挙げた部分とかは是非イラレのデザイナーの方はコーダーさんのためにも意識してくれたらなーってことで書きました。

ちなみにビジネス的にはイラレのデザイナーの方がフロントエンドは相性が良かったりします。
なぜならコーディングできない人が多いから!仕事を振ってもらえる!(笑)


you may also like
12月 31 2012

◯◯はフィリピンに来ればいいんじゃない?

7月 28 2013

マニラにピクニック〜セブから見たマニラとマニラから見たセブ

5月 5 2017

海外生活3年目の壁と出戻り組

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top