フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

頭痛の原因はアゴだった!「顎関節症」で死にそうになってた話


3週間続く原因不明の頭痛。痛むのはいつも右側のこめかみ付近。。
29年間大きな怪我もなく、入院もしたことない自分だったが、この1ヶ月は人生で1番体調が悪いんじゃないかというくらい体調不良だった。

初期症状

初めて頭痛がおきた日は割と頑張って仕事をしたせいもあって右目に痛みが起きていた。
目が悪い自分にとっては疲れ目で目が痛むことは割とあったので今日もそんな感じかな、、と我慢していたら就寝前に急に頭痛が発生。
右のコメカミがズキズキと痛み出す。(痛いのは右だけ)
この日の痛みは3時間ほど続いた。

次の日は頭痛が起きなかったが、3日目の夜にまた頭痛が発生。
今度は朝の5時頃まで頭痛が続く。
長時間頭痛が続くと、歯も痛い気がしてくるし頬あたりも痛いし、なんかよくわからなくなってくる。

その後も慢性的な頭痛が続く、痛みで何もできない!という時間は頭痛が始まってから10分感くらい、その後は地味な痛みがずっと続く。
この地味な痛みって本当に厄介で、なんとか仕事はできるけど仕事以外の勉強だったり必要に責められてないことは体調が悪いととてもじゃないが手につかない。

本当に自営でよかったと痛感したよね。
自分で好きな時に休める状態じゃなかったらとてもじゃないと耐えられなかった。

症状的には偏頭痛?

アゴ

症状を検索した結果1番有力そうだったのが「偏頭痛」か「偶発頭痛」。
英語ではマイグリーンとクラスターヘディックというらしい。
フィリピンでも割とある病気らしい。

さすがに耐えられなくなったのでクリニックで診察してもらうことにした。
この時の診察は症状話しただけ、とりあえず医者から薬を買うよう言われてその日から服用してみたが、むしろここから頭痛の頻度が上がってくる。

頭が痛くない時間の方が少ないくらいずっと痛い。
痛くない時間がくると人生が明るく見えるくらい。
この時ほど日本に帰ってちゃんとした医者に診てもらいたかったことはないよね。

なんかもう死ぬのかな、、、ってマジで考えるくらい体調が悪かった。

専門医にみてもらう

もうこれでダメなら明日日本に一時帰国する!
と決めてダメもとでフィリピンの脳系の専門医にみてもらうことに、最初パーペチュアルに行ったら次の予約は一週間後って言われて、セブドクに移動。
診察してもらった結果、、、、、、TMJじゃないかと言われる。
なんだよTMJって、、ことでググってみたら日本名で「顎関節症」という病気!!

確かに内容みると自分の症状と当てはまる(悪化した場合)ような気がしたのと、顎って考えると、、確かに思い当たるふしが色々あってふに落ちた。
自分結構アゴが鳴る人なんだよね。確かにアゴ鳴らし過ぎてアゴが痛くなった時の痛みとほっぺの痛みは似てる。

顎関節症の恐怖

とりあえずドクターから薬をもらって、ダメなら頭のスキャン1回取るからってことでその日は解散。
確かに薬は効いているような気がした。
しかし慢性的な頭痛は止まらない。
この日から毎日アゴのエクササイズを始める。(この一週間は柔らかいものしか口にも入れられなかった)
病院にいって3日後また事件が起きる。
お気に入りのアイス屋でアイスを食べていると急に奥歯が痛みだす。
痛いというより染みる。そう知覚過敏というやつだ。

いままでも知覚過敏になったことはあるんだけどだいたい10分くらいで痛みが消えることが多かったんだけど、今回の知覚過敏、、なんと3日も痛みが続くというわけわからん状態だった。

さらに頭痛も酷い状態に。
痛みでジッとすることもできないくらいのダブルコンボ。

歯医者に行くことにした

そもそも顎関節症は歯医者の領域らしい。
ということはもう歯医者行くしかない!!ってことで歯医者に突入。

検査の結果「顎関節症」であることは間違いないようだ。
しかしこの「顎関節症」
治療するにはマウスピース治療みたいな形で噛み合わせを地道に直していくのがポピュラーらしい。
とりあえず8000ペソでマウスピースを購入。
歯医者に噛み合わせの悪い歯を平らに削ってもらい薬をもらう。

マウスピースに関しては買って三日後になくすというミスをやらかしたのでほぼ効果がなかったが、歯を削って噛み合わせを無理やり合わせたのと、アゴのエクササイズと常にアゴを気にして生活するようにした結果、、、なんと!!頭痛がなくなった!!!

とりあえず頭痛がなくなって今日で1週間。
本当に、、どこも痛くないって最高だと色々痛感。

健康って大事だよマジで。

日本でもかなりポピュラーらしい顎関節症。
悪化すると自分みたいな本当にひどい状態になるので、アゴが鳴る人は本当に気をつけた方がいい。(調子に乗って鳴らしすぎると悪化するよ)
コメカミから頬、歯まで痛み出したら偏頭痛ではなく顎関節症の可能性が高いみたいなので歯医者行ってみるのがおすすめ。 やっぱり我慢せずに医者に行く!!これ大事!


you may also like
2月 14 2016

ニコンのCOOLPIX Aがなぜこんなに評価が高いのかわからない。。。

4月 24 2012

イングリッシュネームってなんぞや!

5月 25 2015

海外在住者必見!日本で免税購入!Mac BookProが2万くらい安くなった。

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top