フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

英文がスラスラ読めるようになる最強の勉強法!海外移植版のギャルゲーをプレイする!

game

色んな方が言っているが英文をスラスラ読めるようになるには、とにかく読むしかない!
英語を多読して英語の文に慣れる!!!でもこれって結構難易度高いよね。

私も有名なニュースサイト見たり、キンドルで英語の本を買って頑張って読んでたりするんだけど結局勉強の域から出ない。
意識としては「英語の勉強してる頑張ろう!」で、その物語を夢中で読めてるかと言えばそうではない。
だから中々集中して長時間読めなかったりする。

しかし!!そんな私が「気がついたら1時間過ぎてた!」みたいな恐るべき集中で英文を読み続けられた勉強法を発掘したので今回はそれをシェアしたいと思う。

海外移植版のギャルゲー(ノベルゲーム)をやる!!!

そう。これ。遊びのついでに英語も勉強できてしまうのだ!! 今回は試しに「STEINS;GATE」と「ペルソナ4」をフィリピンで購入。(PSVITA版)

どちらもアニメ化されてるくらいの超人気作品。
私もかなり昔にプレイしたことがあるが、そもそもめちゃくちゃ面白い作品なのだ。

気がついたら時間が過ぎていた現象を起こすには、まずその作品が面白くなくてはいけない。
スクエニが「実践英会話 Summer Story」というギャルゲーで英語が学べるゲームを発売していたがすでにサービス停止。
スクエニさん違うんだよ。大事なのは作品自体の面白なんだよ!

ということでそもそもこの2作品は面白さが既に保証されているのだ。

ゲームは英文を読むのに適している

ゲームをしながら英文を読み続けて気がついたのが、めちゃくちゃ読み易いってこと!!!!
なぜか?
それはゲームは基本的に文章が表示される文字数が限られていて、ワンセンテスごとに次の文章を表示させられるからだ。

ゲーム

英文の塊が目の前にあるとどうしても気が重くなるがこれなら気軽な気持ちで読める。

英文

私も以前Kindleでジョブスの伝記のオリジナル版を頑張って読んでいたが辛すぎた。
Kindleも長押しで単語検索できて便利だが、もうちょっと英文アレルギーを克服しないとガチガチ読むのは辛いぜ。
ゲームの画面と比べても英文の威圧感が全然違うでしょ?

「STEINS;GATE」に関しては音声は日本語なので英語がまだまだの人でもわかりやすい。
こういう言い回しを英語でこんな感じで表現してるんだなー。という発見にもなるし、会話文がベースなので実際の会話でも使える表現がたくさんある。
わからない単語は調べながら、英語文章をシャドーイングして読み進めていくのがオススメだ。

シュタインズゲート

特にこの作品は中2病系のセリフが沢山でてくるので新しいボキャブラリーが増えること間違いなし。(使う機会があるかはわからんが)

ペルソナ4はリスニング教材としても超優秀!

ペルソナ4

ペルソナ4に関してはなんと、音声も外人の吹き替えになっているのが特徴!!
初めは雪子が小清水じゃないことに違和感を感じるかもしれないが、すぐ慣れるから大丈夫!
ネイティブのガチ演技なのでリスニングにも非常に適しているし、映画と違って勝手に話が進まないので(自分がクリックしないと次のセリフにいかない)じっくりと一言一言進められる。

リピート再生

リピート再生

更にこの手のゲームで良いのが過去のセリフを繰り返し聞けるようになっているとこ。
今のセリフの発音上手く聞こえなかったな?
って部分があればそのセリフをひたすらリピートして確認ができるのだ。
映画だといちいち巻き戻しが必要だが、ゲームにはそんな手間はいらない。
再度聞きたいセリフを選んでボタン押すだけ。

ペルソナ4はレベル上げが必要

海外版

ただペルソナ4の英語学習としての難点はゲームがRPG系なので戦闘があったりレベル上げが必要なところかな。ゲームとしては面白いんだけど、英語から離れる時間もノベルゲームに比べると多い。

必要なもの

必要なのはPSVITA。
PSVITAは日本版のものでも問題なし!

ただ唯一の問題は海外版のソフトが必要な点だ。
海外に住んでいる人なら現地のゲーム屋で購入できる。
セブの場合はアヤラやSMにお店がある。

ゲーム屋

しかし、、日本に住んでる人は、、、どうやって買うのか正直No ideaです。ダウンロードできるのかな?

まとめ

実際やってみて思ったのが、とにかく面白いのでサクサクできる。(読み進めるスピードは日本版に比べると5倍くらい遅いが)
「STEINS;GATE」なんかはクリアしたら本10冊以上の分量は余裕であると思うし、とにかく話が面白いので、わからない単語を調べながら続きが気になって読み進めることができるはず。
というか勉強って感じじゃなく遊びのついでに英語も勉強できちゃう感じだ。
PSVITAなら移動中でもプレイができる、飛行機の中や電車、ちょっとした空き時間でも気軽にできるのが良いところ。
英文アレルギーを解消するのにとてもオススメの勉強法なので皆様是非試してみてね。


you may also like
5月 20 2013

りょうへい、セブの教会に行く

1月 3 2017

フィリピン現地採用のメリット、デメリットをまとめたよ

4月 18 2013

Journey アメリカンドリームを手に入れたフィリピン人

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top