フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

海外で日本人に騙されるって本当?

詐欺

草なぎ剛主演の「嘘の戦争」の第1話で日本人が日本人を騙すという「日日詐欺」の様子が描かれていたが、実際問題これはフィリピンでもある風景だったりする。

フィリピンでもある日本人詐欺

10年以上ネプサ(日経の駐在員が多くいる工業地帯)で働いている駐在員の方が言っていたが昔は「現地にいる日本人には近づくな」という命令が会社から出てたらしい。

自分が来た5年前くらいから、留学の影響で若い子が圧倒的に増えたことで、それまでのフィリピンのダークなイメージがだいぶ改善されたんじゃないかと思う。
しかしそれでも未だに、そういうのはある。

海外にいる日本人(特に東南アジア)には日本に住めない(犯罪的な物も含めて)から東南アジアに住んでる人も多いのが現実。 (マニラの風呂屋に行くと和彫り入ったおじさまが沢山いる)
マニラのお風呂については詳しくはこちらの記事をどうぞ

実際住んでいれば長い人から「あの人は危ない」「あの人は詐欺師だから近づかない方がいいよ」みたいな話を貰うこともある。(言い方悪いが長い人は、信用できるかそうじゃないかは両極端)

だいたい騙されるのも、騙すのも40代以上のおっさんが多いので、普通に暮らしてれば若者はあんまり遭遇することはない人たちなんだけど、若者がこの手のタイプに気をつけた方がいいのは労働力の搾取系かな。
私も支払いして貰えなかったこと何度かあるしね。
仕事関係で手伝ってと言われたら、ちゃんと大丈夫な人なのか確認した方がいい。
騙されたって感じではないが、怪しげなおじさんと組んで揉めに揉めてるグループも中にはあるので。

今やソーシャルの時代だから評判ってすぐ広まるのでわかりやすいもんなんだけど、自分的チェックポイントをいくつか紹介。

facebookをやってない

フィリピンでfacebookやってないは、ちょっと怪しんだ方がいい。
プロフィール写真が本人の写真なら信用度UP。

人脈アピールが凄い

「俺はSMのヘンリーシーと繋がっている!」とか「イミグレに対してパワー持っている」とか、、
まぁ色々人脈アピールしてくる人はぶっちゃけうさんくさい。

特に若い子はそういうのに騙されやすいイメージ。
私の知り合いも同じ現地採用の40代のおっさんとシェアハウスを4人でしていて、毎月の家賃をおっさんが管理していたので彼に渡していたら3ヶ月後におっさんが消えて、家賃は全く払っていなかったという事件に巻き込まれたようだ。
知り合いから一度だけ「凄い人なんです!」ってそのおっさんを紹介されたが自分的にはすぐわかる、うさんくささだったけどね(笑)
そもそも金持ってて、人脈ある人がなんでコールセンターで働いてるんだよ。。笑

評判が悪い

セブにも信用できる人は沢山いる。
その人たちからの評判が悪い人はまずアウトと言っても過言ではない。
何故か騙される人は周りの評判とか気にしないのだ。
複数人の違うコミュニティの人に確認するのが大事。

それは騙してるわけじゃなくない?

もう一個海外での「日日詐欺」で触れておきたいのが価格設定についてだ。

たまにいるんだけど例えば会社設立でも「日系の会社に頼んだら100万だったのに、ローカルに頼んだら20万円だった。騙された!」って言ってる人がいるが、、、
それは騙されたわけではなく単純な価格設定の問題だと思うんだよな。

ツアーでも日系とローカルって値段全然違うからね。
でもそこは値段が違う理由がちゃんとある。サービスも違うし日本語対応の人件費もあるし。

お金払ったのに、ツアーが来なかった、会社設立できなかった!っていうのは詐欺だと思うが、値段に関してはその会社の売値なわけだからそこは勘違いして欲しくない。

騙された関係で1番トラブルが多いのは不動産関係かな。動くお金もでかいし。
金払ったのにできないとか、自分の名義じゃなかったとかは論外なんだけど投資って自己責任だからね。
もちろん売り方が悪い所も沢山あるで一概にも言えないんだけど、ここも上の信用できるかチェック項目を是非確認してみてほしい。

海外で何もわからないカモを見つけてハメる日本人がいるのも残念な事実。
だからって、皆んなそうじゃないし、素晴らしい人も沢山いることは忘れないでほしい。

やっぱり同じ日本人なので私はお互い助け合いでやっていきたいと思っているしね。(実際自分の周りは助け合いがある。ITは特に仲が良いと思う。)

私は何か質問があれば答えるし、会いたいと言われれば基本的に会うようにしているが、中にはただ質問ばっかりしてくるけど、お礼の一言もない!みたいな人もいたりするのでちょっと寂しくなることはある。
大事なのはお互いへのリスペクトですね!!わかります!


you may also like
3月 19 2016

セブ島のピザ屋さん「Pizza Republic」でallトッピングピザを頼んでみた。

4月 22 2014

駐在員よりも現地のスペシャリストを

9月 9 2015

フィリピン人大学生のスマホの中を調べてみた。

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top