フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

VPNで海外からアクセスできないサイトにアクセスしよう!

vpn規制

海外から日本の特定のサイトにアクセスしようとするとブロックされることがある。
フィリピンで普通に暮らす分には特に困ることはないんだけど、仕事柄たまにめんどうなことに出くわす。

近年「xサーバー」や「さくらサーバー」でワードプレスを構築すると、オリジナルの設定で海外IPでのadmin画面へのアクセスが制限されていたりするのだ。
こっちからするとめちゃくちゃ面倒くさい!!

クライアント側がサーバー側にアクセスできる、またはサーバーへのアクセス権限が貰えるような内容であれば何も問題ないんだけど、間に別の会社が入っているとかなりめんどうなことになる。

セカイVPN

そんな時にオススメなのが「セカイVPN」というサービス。
厳密に言うと「セカイVPN」が提供している「セカイブラウザ」というサービスが、かなり使い勝手がよくて良かった。(VPNに申し込むと無料で使える)

vpn

「セカイブラウザ」はインストール型のブラウザーシステムなので、VPN特有のめんどうな設定がいらなくてかなり便利。

世界

立ち上げてIDとパスいれるだけ。公式の画像通り。

今回はこれをつかって海外IP規制のWPを編集することができた。
あぶなかったぜ。。。
ちなみに「セカイブラウザ」はブラウザーのみなのでFTPの規制はかいくぐれない。
これをどうにかするにはVPNを設定するしかないが、残念ながら「セカイVPN」はフィリピンの回線だとエラーが出てしまい使えなかった。(自分の家だと)
何かフィリピンで良いVPNサービスあれば教えてください。

もちろんフリーで使える方法も色々あって自分も以前はfirefoxでプロキシーをブラウザへ設定して使っていたんだけど、これだと誤魔化せるものと出来ないものがでてくる。
自分が試した結果、DMMはいけても、さくらやXのWP規制は無理だった。
詳しい方法はこちらのyoutubeがわかりやすい。(設定はすげぇ簡単)
http://www.youtube.com/watch?v=fQREx8RumrM

プロキシー自体はこのサイトがオススメ。
FREE PROXY LISTS

まとめ

ということで普段日本に住んでる人には全く関係ない話なんだけど、海外住みだとたまに困る「海外アクセス制限」について簡単に解決策を書いてみた。
フィリピンだと困ることそんなにないけど(ニコニコやhuluなんかの動画サービス使ってる人は価値あると思う)中国住みや、中国出張がある人にはいいサービスなんじゃないかな。
有料だけど、自分が使った中じゃ1番使いやすいし簡単でスピードも快適だったので困ったら使ってみてね。

vpn


you may also like
3月 27 2013

海外からの一時帰国者向け便利なサービス

1月 23 2013

セブ初のコワーキングスペース「AJITO」を見学してきました!

6月 12 2017

台湾のコワーキングスペース「CONNECT」に行ってきた

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top