フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

Mac Book Pro2017年モデルを買ってみたので感想書くよ

mac

2015年モデルのMac Book Proが天に召されたので急遽2017年最新モデルを購入。
なんだかんだMacは2年くらいで乗り換えがベターな気がしますな。
今回も海外在住者の裏技!免税購入だったので普通に買うより2万円くらい安くなったよラッキー。
免税購入については詳しくはこちら

使い初めて2週間たったので早速感想をまとめたいと思いやす!

Mac Book Pro2017年モデル

macbook

私が今回買ったモデルはこんなスペック
MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)
2.3 GHz Intel Core i5
8 GB 2133 MHz LPDDR3
Intel Iris Plus Graphics 640 1536 MB

渋谷のアップルショップで買って値段は17万円くらい。(免税)
フィリピンで買うと同じスペックで20万円越えるのでガジェット系は日本で買った方が圧倒的にお得なのだ。(更に免税で買えるし)

進化した部分

自分は2016年モデルは知らないのであくまで2015年との比較にになる。

キーボードが凹んだ

キーボード

なんて表現していいのか難しいんだけど、キーボードが変わった。
キーボードの押す部分がかなり薄くなっている。
正直、前のモデルの方が押してる感が感じられて好きかもしれない。

ディスプレイ、フォントがより綺麗に見える

フォントの綺麗さは特に向上したように見える。
美しいが故に、Retina対応してないサイトがあると荒すぎて凄い残念に見える。

電源コネクターが変化

またかよ!!って言いたい。
自分はMacBook Pro3台目なんだけど全部、コネクターが違う。
正直色々統一してもらった方がありがたいんだが、、、、

USBポートがなくなる

ポート

USBポートは、、欲しいよね!
だって使うもん!
更に外付けディスプレイ繋ぐための端子も変更された。

端子

なので私は端子を別で購入。
アップルの正規品の端子なので高いけどクォリティーは高い。
USBもVGAもさせるので2017年モデルだと必須アイテム!

安いのだとこのへんかな。

ちなみに入れ物はこれを買った。
触り心地いいし結構好きかも。

Siriが導入された

使わないのでよくわからんがSiriが導入された。

ライブ変換機能が邪魔

ライブ変換機能という新しい機能が使えるようになっている。
ようは勝手に変換される。
慣れれば便利なのかな?
個人的には使いにくくてすぐ止めたけど。

自動変換

ここからオン、オフが選べるよ。

ぶっちゃけそこまで大きな変化はなし

2012年のモデルから2015年モデルに変更した時はバッテリーの持ちも、重さも何もかも大きく変わっていて感動したんだけど、2015から2017は全体的にあんまり変化した気がしない。

イラレ、フォトショで重いデーターいじってる時なんかは、むしろ前の方が処理速度速かったような気もしないでもない。
正直もう1個上のモデルの3.1GHzプロセッサにCPU変えておけば良かったなとちょっと後悔。
前のモデルよりもファンがうるさくなることも多いし、そこは今後使っていくうえで心配なとこかな。
今使ってるpcが問題なければ、わざわざ買い換える必要はないかなって感じ、単純に古いMacの動きが遅いとか、壊れたとかなら買い換える意味あるけど。
MacユーザーとしてiMacも含めたら8年くらいMac使ってるけど、Macは2年くらいで新しいのに買い換えていくのがオススメなのと、あとから改造ができないので最初のスペック選びは重要だよ。


you may also like
1月 29 2013

英語ができれば旅はもっと楽しくなる。

3月 11 2013

セブで現地採用〜リアルな月の生活費

4月 16 2013

レアジョブを試してみたよ。

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top