フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

サンリオピューロランドに行ってきた!これがキャラクタービジネスの真髄か!!

サンリオ

キティちゃんで同じみの「サンリオ」が提供してるテーマパーク「サンリオピューロランド」。
約15年ぶりに行ってきたので感想をまとめたよ。

実は「サンリオピューロランド」がある多摩センターは実家から20分ほどの距離にある。
今回は家族で帰省したので子供を連れて噂のアミューズメントパークに遊びに行くことにした。

サンリオピューロランド

サンリオ

はっきり言っておくが、ディズニーランドをイメージしていると全然規模もレベルも違う。
そもそも屋内の施設であり、乗れるようなアトラクションも2つしかない。
4時間も入ればお腹いっぱいになれるそんな施設。
子供連れ(小学生低学年くらいまで)ならありだと思うが、よほどのサンリオ好き以外にはまずオススメしない。
自分は子供いなかったら絶対いかないね。

場所は東京の多摩センターという駅にある。
駅から徒歩5分くらい。

定休日が結構ポツポツあるので、平日行かれる方は事前にホームページでスケジュールを確認しておくのがオススメ。
https://www.puroland.jp/

値段

値段

平日パスポートは3,300円
休日は3,800円

中々いい値段するなーと思いきや、、
年間パスポートがなんと1万円!
なんだそりゃ!!
年4回行けば元取れるじゃねーか!

施設

キティ

施設

中はこんな感じでサンリオキャラクターが沢山。
今回行ってみて初めてサンリオのキャラクターだと気がついたキャラクターも沢山いた。

「けろっぴ」や「ばつ丸」ってサンリオなんだね。

キティの部屋

キティの部屋

キティちゃんの部屋に入って最後にキティの着ぐるみと写真を撮るというそれだけの施設。

部屋

写真

ちなみにここで撮ってくれる写真は有料。
1000円くらいだったかな。
買いました。

キキララのやつ

キキララ

正式名称はわからん。
なんか最初の映像みて、その後キキララの世界観を再現した部屋を歩くというそれだけの施設。

~マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブ

マイメロ

これが乗り物1。
普通に乗って回るだけ。

スリルなんてものは何もない。
ちなみに乗ってる写真が取れる。
この写真は有料で1000円くらい。
買いました。

サンリオキャラクターボートライド

サンリオ

乗り物2。
このアトラクションが1番並んでた。

普通に乗って回るだけ。
スリルなんてものは何もない。
ちなみに乗ってる写真が取れる。
この写真は有料で1000円くらい。
買いました。

キティちゃんショー

キティショー

なんか宝塚を完全に意識してるだろうショーもやっている。

これはかなり本格的。
プロの役者さんたちのガチのショー。
声は音声なんだけど、そういえばキティの声って林原だったんだなーと思い出した。
懐かしい。
しかしこれはあんま子供向けではないきがする。

パレード

パレード

このパレードもかなり本格的でバク転やらのアクロバティックありのストーリー仕立てのパレードになっている。
ただそれ以上にビビるのがサンリオマニア達の熱!!
2時間前とかから席取りしてて、ちゃんと席どりしないとよく見える席が取れない。
このパレードの最中は1番人気の「サンリオキャラクターボートライド」が空くので乗りたい人はこのタイミングを狙うべし!!

細かいのが沢山

施設

あとは細かいのが色々ある。
ゲーセンみたいな有料なものも多い。

レストラン

レストラン

レストランも数カ所ある。
フードコートになるレストランはキャラクター顔の可愛いご飯が食べれる。
しかしここ子供向けの食べ物しかない。
なので上の階のレストランに移動。
ここは大人でも美味しく食べれるものが揃っている。
味も普通に美味い。

レストラン

オムレツ

しかしさ、、、なんで子供向けと大人向けのレストラン別なんや。
一箇所にまとめてくれた方が絶対いいだろ。

まとめ

結論は1番上に書いたがもう一回!

子供連れ(小学生低学年くらいまで)ならありだと思うが、よほどのサンリオ好き以外にはまずオススメしない。

娘が喜んでくれたから良かったけど、娘いなかったら絶対いかない!
何が楽しいのかさっぱりわからん。

もちろん女子だけで来てる人や男だけど一人で来てるお客さんもいたんだけど、見た目からかなり強烈!!
全身キティちゃんみたいな!!

しかしこれがキャラクタービジネスの真髄だよね。
着ぐるみと写真撮るために30分並んでる人たちなんかもめっちゃ多くて、頭おかしいのかと思ったわw

一眼レフ持ってパレード中ずっと写真撮ってる女子高生とか、、すごいわ。。。

ちなみにアトラクション系の有料写真全部買ったんだけど(厳密に言うと私の親が買った)、、上手いよな、、そりゃ娘とキティちゃんの写真だよ買っちゃうわ。。。

施設内はやたらとお土産とかのグッズが散りばめられていて、追加課金が取れる仕組みが上手くできている。(けっきょくお土産関係で普通に1万円近く使ってしまった)
平日行ったのにお客さん普通に多かったし、こんなにつまらないのに、これだけお客が入るのは本当に凄い。
オタク恐るべし!!!

あとね、スタッフの子たちも凄い!
サンリオ!って感じの子ばかり!声がみんな高い!「おそ松くん」好きそうな子しかいないw
多分あそこにエグザイルが好きな子はいないだろう。

ディズニーは別にディズニー好きじゃなくても楽しめるけど、サンリオは「サンリオがかなり好き」な人向けの施設。
年間パスポートが1万円の理由はそういうことか。
マニア以外にもう一回行きたい!って人いるのかこれ。。。

キティちゃんってフィリピンでも勿論みんな知ってるくらいのキャラクター。
台湾では「ぐでたま」が超人気らしい。

これだけ世界中で愛されてるキャラクターを作れるって凄いよな。
うちの娘も好きだし。

なんか今回行って本当に思ったけどサンリオはキャラクタービジネスの最高峰だね。
それを感じるためだけならビジネスマンにもオススメできる施設かな。


you may also like
2月 13 2013

セブ在住の僕が円安ペソ高の恐怖を説明するよ

3月 9 2017

セブ生活が便利になるオススメアプリはこれだ!

3月 31 2016

2016年!自分が使ってるいる便利なメッセージツールを紹介するよ

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top