フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

フィリピンのATMから現金が出てこなかった話

atm

2017年8月1日追記
戻ってきましたー!!やったぜー!詳しくは1番最後に追記してます。

フィリピンのATMで日本の国際キャッシュを使って現金を引き出そうとしたが、ATMエラーで現金は出てこなかったが日本の銀行からはお金が減っていた。
割とフィリピンではあるあるのトラブルだったりする。(またはカード自体が出てこなくなったとかも多い)

セブ生活5年で多分300回くらいは、日本のカードで現金引き出してると思うけど、現金が出てこないトラブルは4回くらいかな。
ただ今まではトラブルから二日後には無事返金されることが多かったのであんまり慌てていなかったんだけど、、、ついに!!
泣き寝入りしないといけなそうな状態におちいったのでブログに残しておきたいと思う。

状況

まず状況としては、日本の銀行は楽天銀行。
今回使ったフィリピンのATMはBDOになる。
引き出ししようとした金額は1万ペソ。
なので私の楽天の口座からは2万4千円ほど引き落とされていた。

ATMエラーなのでレシートは出てきていない。
楽天銀行の詳細を見ると、引き落としされた時のトランザクションの番号はちゃんとある。

ざっとこんな感じ。

楽天銀行側の言い分

珍しく2日以上経っても返金がなかったので、楽天銀行に問い合わせすることに、楽天銀行の電話は中々オペレーターに繋いでくれないので、メールで連絡をした。
翌日楽天銀行から返信があり、先方から電話がくる。

楽天銀行としては、「トランザクションの番号を現地の銀行(BDO)に伝えて直接交渉をして欲しい。」というのが彼らの言い分だった。

BDOに行って見る

ということでBDOに行ってみる。
BDOの窓口に状況説明したところ、「楽天側の調査依頼がないと無理」と冷たくあしらわれる。
サポートに電話をしても「それは無理サー」の一点張り。
わかってたんだけどねw

再度楽天銀行側に連絡

「現地の銀行は調査依頼がないとトランザクションを調べられないって言ってます」と伝えたところ、「本当に現金が出てこなかったかどうかの確認ができない。そこが確認できる証明書がないと調査依頼を現地に出せない」というのが楽天側の言い分。

ということでたらい回しにされてるのが今の状態

私の意見

私の見解としては、「多分問題はBDO」

私他の銀行のATMでも同様の被害の経験と、知り合いがなった時のサポートをしたことがあるので窓口の対応が比較できるんだけど、BDOはクソすぎる。

ネットで調べてみたところBDOで同じ被害にあったアメリカ人の情報を読んでもそんな感じだった。(この人はゴネてゴネて取り返したらしい)

フィリピン人の知り合いやフィリピン40年の日本人の知り合いに話してみても問題はBDOと言われたし。
「そもそもBDOの受付なんてなんもしないから、ゴネてマネージャー動かさないとダメだよー」と言われた。
本当にこの国の人たちは自分の管轄外のことを全くやらない。ATMのことは知らない。みたいなスタンス。ソーリーみたいな言葉もないしね。
お前の銀行の前にあったATMだっつうのにw
せめて調査依頼くらい出して欲しいとこだよ。
確かに銀行口座との連結に関しては楽天銀行側との連携がいるけど、ATMでそのタイミングでエラーがあったかどうかだけならBDO側のATMのログ確認すればわかるやろ!!ってきがするし。。。

ということで結論としては、ゴネる時間がめんどくさいので諦めです!

対策

日本のカードは使わない

国をまたぐと色々めんどくさいのでフィリピンで日本のカードでの現金引き出しは最低限に。
在住者はやっぱり現地の銀行口座持っておくと便利。
私はイーストウェストとメトロバンクを持ってます。

日本円を持ち込む

日本円を持ち込んでこっちで両替が1番楽でいい気がするなー

BDOのATMは使わない!

はい。これ大事!
他のATMで同一トラブルが起きた時はちゃんと戻ってきた。(メトロとPSBは戻ってきた)
戻ってこなかったのはBDOが初めて。
とりあえず対応も激悪なのでオススメしません。

あとは正直運。

フィリピンは何がおきるかわからない。
特にATM系はなるべく安全そうな場所を選んで使うのが大事。(綺麗な銀行の前のATMがトラブルが起きた時も行きやすいのでオススメ)
私も何百回とフィリピンでATM使ってるけど、未だにドキドキするもんねw

2017年8月1日追記!お金が戻ってきたー

このブログを投稿して諦めていた所、友人からメッセージが!
「BDOには日本人サポートデスクがあるのでそこから相談できますよ」
おお!!その手があったか!と早速メールを送ってみる!
するとすぐ返信が!
「調べてみるので、各項目を埋めてください」とこんな感じでメッセージが。

1. お引き出しの際のレシートのスキャンイメージ
2. 口座名義人の名前(英語):
3. 携帯電話番号:
4. 口座番号:
5. 銀行名:
6. カード番号:
もし、1のレシートがない場合
7. お取引の時間:
8. お取引のATMの場所:
9. 引き出し予定の金額:
10. 引き出された金額:

各項目を埋めて調査以来を出して頂いたところ、、、約半月ぶりにお金が戻ってきましたー!やったー!
本当にフィリピン人のBDOのスタッフは、やることもやらずに「それは無理さー」とか言い出すのをなんとかしてほしい。
せめてちゃんとヒアリングするの当たり前だろ。。。お前んとこのATMなんだから。

それに比べて日本人のスタッフの方はしっかり対応して頂いてこうやってお金も戻ってきたので大感謝!
BDOの唯一の良い所は日本人スタッフがいるところだね。
BDOで困ったことがあったらローカルスタッフに文句言っても何も進展しないので日本人サポートに連絡しましょう! https://www.bdo.com.ph/jp/contact-us


you may also like
5月 20 2016

家族にオススメ!セブ5スターホテル「Jパーク」のデイユースに行ってみた

2月 27 2017

注目のローカルリゾート「カモテス諸島」セブから直行船で2時間

2月 12 2017

成田空港で買える「お土産お菓子」レビュー第1弾

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top