フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

WAOJE(和僑会)バンコク世界大会に行って来た


海外を拠点にする日本人起業家のネットワークWAOJE。
そんなWAOJEの年1回のビッグイベントがバンコクで開かれたので行って来ました。

WAOJE(和僑会)とは

海外を拠点にする日本人起業家のネットワークでアジアを中心に国、地域毎に支部があります。
実はセブ支部も今年からスタートして色々活動してます。
私も平メンバーとしてセミナーの椅子を片付けるくらいのレベルで活動に参加してます。

もともとは「和僑会」って組織名だったようなんですが、なんか色々あって去年から名前が「WAOJE」に変更になったようです。

他の国の活動は知りませんが、セブの場合はセミナー開いたり勉強会したりたまにしてます。
多分他の支部と比べてもセブ支部は圧倒的に若いメンバーが多くてフランクな感じなんで普段組織に入らない私もちゃっかりメンバー入りしてます。

WAOJE世界大会

世界大会

まぁなんていうか世界中の支部が一同に揃って「イエーイ」みたいな交流イベント。
今回も全体で500人近くの日本人が参加してたみたいです。
有名なゲストスピーカーの話があったり、飯食ったり。
メインは名刺交換してビジネスチャンスを広げよう!みたいな感じじゃないかと。

このイベントなんといっても参加費だけで5万円近くかかるし、プラス飛行機代&ホテル代考えると結構大きい出費になるからどうしようかと思ったんですが、9月暇だったのと営業強化の人脈作りも兼ねて参加することに決定。
あとセブメンバーとバンコク行くの単純に楽しそうだったしね。

講師陣も豪華メンバー

講師陣

講演いただく講師陣も、キングコングの西野さん、元LINEの社長森川さん、「伝え方が9割」の佐々木さん、アクティブラーニングの羽根さんと豪華メンバー。
ここについては後ほど詳細を書きます。

スケジュール

スケジュール

スケジュールはこんな感じ。
前夜祭と本大会の2days。
今回私は調子に乗って2daysで参加しました。

前夜祭

前夜祭

ホテルで夕食を食べながら同じ参加者と談笑。
立食だったんで自分からいかないと中々交流できず。

前夜祭

今回は初参加の方は初参加の印として花をつける仕組みで、積極的に話しかけてもらえる!って話だったんですが!!特に効果はなかったかなw それでも何人かの方とはお話させてもらって楽しく過ごすことができました。

本大会

ぐっさん

本大会はまさに夜まで盛りだくさんのスケジュール!
朝はなんと7時から受付スタート!!

美女

バンコクの会社さんのブースも沢山。
マッサージのスペースまでありました。

ブース

とりあえずメイン所の話を少しずつ。

C CHANNEL代表 森川亮さん

森川さん

元LINEの社長さん森川さん。
「シンプルに考える」を読んでいたので前半の経歴のお話は割と知ってる話が多かったんですが、いまやっているC CHANNELというサービスについては結構興味があったので色々聞くことができて勉強になりました。

C CHANNELはいよいよフィリピンでもサービスをスタートするみたいですね。
フィリピン人は活字読まない人多いんで動画は上手くやれば流行りそうな気はしますよね。

エンタメの形っていうのは今後5年でだいぶかわっていきそう。

「伝え方が9割」の佐々木圭一さん

佐々木

コピーライターの佐々木さん。
ベストセラーの「伝え方が9割」もちろん私もalredyです!

活字が苦手な人には漫画版がオススメ。
かなりわかりやすい。実践テクニックが満載!

講演内容もワークをしながらの実践トーク。
例えば「もっと部下に自発的に仕事をしてもらいたい」
そんな時に何て伝えるか?とか、すぐ使える内容満載でした。

キングコングの西野亮廣さん

西野さん

絵本作家でお笑い芸人の西野さん
私ブログやエゴサーチTVなんかも拝見させてもらってますが、やっぱりこの人感性が普通の人は違う天才肌っすね。

絵本マーケティングの話なんかは今までのマーケティングと全然違うアプローチ方法で本当に新しい。
(詳しくはNewspicksの記事に書かれてます。https://newspicks.com/news/2311674/

ビジネス系の方のプレゼンとはまた全然別物っすね。
プレゼン自体は上手とはいえなかったけど、迫力と声のデカさと話の面白さは流石お笑い芸人!
もっと聞いていたかったです。
革命のファンファーレも来月発売
買います!

アクティブラーニングの羽根拓也さん

羽根

アクティブラーニングの第一人者であり、全体の講演のサポートもされていました。
やっぱり話の持って生き方、進め方が上手。
大勢の前でもあんなに堂々と話せるようになりたいっすね。

大交流会

交流会

世界大会のメインイベント。
業種別に1席8人くらいで交流。

席が決まってると交流はしやすいいっすね。

同じ席の方とは一通りご挨拶させていただいて各国のビジネスを色々聞けて勉強になりました。

そして今回個人的なミッションとしてメイン講演の4人の方と写真を撮る!というミーハー丸出しのミッションをここで実行。
残念ながら西野さんは大交流会に参加されてなかったので写真撮れませんでしたが他の方とはちゃっかり写真を撮れました!

森川さん

佐々木

羽根さん

やったね!

まとめ

大きいイベントだとどうしても、深い交流みたいなのが難しくて正直ビジネスに繋がりそうなことは現時点では何もなかったんだけど、点を打っていればいつか線で繋がる日がくるかもしれないので可能性は将来に取っておきたいと思います。

久々に各国で起業してる方にお会いできて自分自信刺激になったし、単純にバンコク楽しかったし良い旅行でしたねw

ご挨拶させていただいた方ありがとうございました。

ちなみに来年はセブでも少し大きめのWAOJEイベントをやるようですよー


you may also like
5月 14 2015

フィリピン現地採用の悩み「健康保険」について

1月 29 2017

「ボホール島」おすすめ観光スポットはここだ!

7月 2 2017

30代に突入して感じる体の変化

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top