フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

海外就職フェアー in セブに行ってきた。

海外就職

実際に海外就職してる人の生の声が聞ける!海外就職フェアーがセブで開かられたので行ってきたよ。

主催は海外就職サービスを運営しているJobPot
今は関わってないけど、元々立ち上げで私が作ったサイトなので思い入れがあるサイト。
海外就職を検討してる方は是非チェックしてみてください。

ひろみさん

だいたいセブでは1年に2回ほど、留学生をターゲットっとにした海外就職フェアーをやってます。
今回も10社以上がブースを出してました。

就職

ブースで各会社の説明を聞いたり、実際に海外就職した人たちの公演、海外就職カウンセラに相談できたりと海外就職検討中の方にはとってもラッキーなイベント。
私も今回は留学生のふりしていくつかのブースを回ってきたので様子をレポートしたいと思いやす。

海外就職した人たちの話

セミナー

残念ながら私が来た時には既に全ての公演は終わっていたんで話は聞けなかったんだけど、まぁ多分皆さん面白い話をしてたんじゃないかと。

山口

フィリピン留学→海外就職→独立して自分の会社を立ち上げたFreemightの山口氏のサクセスストーリーなんかは、今フィリピン留学してる方にも非常にモチベーションが上がる話だと思うよね。

まきちゃん

セブポットの水着担当のマキちゃんは等身大の海外就職ってどんなものかを説明してくれたんじゃないかと思います。

どっちも聞いてないから予想だけど。

まきちゃん水着

水着担当のマキちゃんの水着写真もついでに載せときますね。
もっと見たい人はセブポットをゲットしてみてね。

各会社のブース

mba

フランジア、Freemight、誠、QQ、MBA、だったり結構色々なセブの会社がブースを出してたので留学生のフリしていくつか話を聞いてみたよ。
私割と顔見知りも多いので知らなそうとこ狙っていきましたw

なんか久々に求職者側で話を聞いてみたんだけど、なんか凄いインタビューみたいな感覚で色々突っ込んでしまってピュアな気持ちで聞くことができなかった自分に反省です。

フリーマイト

ただ海外就職初めての方は実際にどんな感じなのかが聞けるいいチャンスだと思いますよー。ガンガン際どいとこも質問していきましょう。
工場系の業務とかは私も全然わかんないし、業種によってやってることも待遇も英語を使う頻度も全然違うからね。

今回話を聞いた人の中で彼らが共通してメリットとして上げていたことが

・若くてもマネージメントクラスの仕事ができる
・幅広い出会いがある

この2つでした。
海外就職鉄板の2つ!確かにこれは本当!
人が少ないから若くても最良を持たせてくれることが多い。
ガッツがあれば圧倒的な成長ができる可能性が海外就職には眠っているので日本でくすぶっているなら飛び出してみるのもありかと思います。
ただもちろん良いことばかりではないです。デメリットもあるのは忘れないように。

海外就職でのメリット、デメリットはこちらの記事を確認してみてください。

まとめ

おきゃくさん

来てたお客さんの数は100人くらいかな。
今回はあえて大学生の多いシーズンを外したようなのでちょっと少なめっすね。

私は留学生にはこういうイベントにはガンガン顔だしに行ったほうがいいと思ってる。
だってなんのために英語勉強してるの?って話です。せっかくセブいるんだし!
何事も一時情報に勝るものはない。是非選択肢を広げる場として利用して貰えればなと。

あと各ブースの方にあえて言うのであれば「クロージングが弱い」
もうちょっと、「うちにくればこんな良いことありますよ!!」っていう行きたいと思わせてくれるプレゼンが欲しかったというのが本音のとこ。(私がクロージングに値しなかったかもしれないがw)

もっと海外就職に興味がある方が増えればいいんだが。。。

留学生向けの就職活動についてはこちらにまとめてありますのでどうぞ。


you may also like
2月 13 2013

セブ在住の僕が円安ペソ高の恐怖を説明するよ

5月 5 2017

海外生活3年目の壁と出戻り組

5月 23 2016

セスナ機に乗って注目の隠れリゾート「バンタヤン島」に行ってきた

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top