フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

セブ島おすすめダイビングショップ!格安ショップには要注意!


セブの綺麗な海でダイビングをしたい!
セブは世界のダイバーが集まる世界有数のダイビングスポットです。

日系からローカルまで色んなダイビングショップがあり価格もそれぞれ、、ただ幾つか注意点もあるので、今回は外れないダイビングショップをいくつかご紹介したいと思います。

ライセンスを持ってなくてもダイビングはできる

魚

ダイビングというとライセンスがないと出来ないと思いがちですが、体験ダイブであればライセンスがなくても可能です。
潜れる深さが浅かったり、インストラクターがつきっきりなのでライセンス持ってる方とは別物ですが、一度も試したことない方はまず体験から試してみるのもいいんじゃないかと思います。 多くのダイビングショップはアイランドホッピング付きの体験ダイビングツアーなんかもやってるので、まずはそういったツアーから参加してみるといいかもしれません。

ライセンス取得で格安ショップは危険

実を言うと私は5年くらい前に格安ショップでダイビングのライセンスを取りました。
確かにセブは日本で取るよりは安いんですが、中でもコリアン系のショップは異常な安さでセールスしてることが多いです。
自分の時は確か2万円以下だったはず。
ちなみにこの値段で取れるライセンスっていうのは聞いたこともないような団体のライセンスなので別のとこでやろうとしても使いものにならないことがあるらしいです。
取るならやっぱり「PADI」のライセンスを取った方がいいんじゃないかと。

講習自体もかなり適当で、通常ダイビングのライセンスって筆記テストがあるんですが、そんなものはなくビデオを見てその後すぐ海へ、、
自分の時は韓国人の留学仲間数人と一緒に行ったんですが、インストラクター1人に対して素人6人。
案の定そのうちの1人が途中でパニックになってしまい、全然潜れずに講習終了。
なのでなんかよくわからないまま、謎の団体のライセンスだけ貰えるというかなり不安な状態で終わり、結局その後一度も潜ることなく今にいたります。

ダイビング自体も全然楽しくなかったし、、ちゃんとした所で取ったら楽しさを感じられたのかな?と思ったりもします。
ちなみに日系のダイビングショップで働く友人にその話をしたら「ありえない!」と怒られました。

つい最近もコリアン系の格安ショップでライセンス取りに行った友人が、次の日から毎朝、口から血がでるという危険な状態になってたりもしたので、、

やっぱりダイビングは命に関わる部分もあるので適当なとこに行くのは止めたほうがいいと思います。

セブでダイビングならここだ

セブダイビング

日系であればそんなにおかしな所はないと思うんだけど、ダイビングが趣味の友人達がオススメしてくれたショップをいくつか紹介します。(ちなみに私自身はダイビングしないのでよう知りません)

エメラルドグリーン

エメラルドグリーン

マクタン(セブ)だけではなくて、セブの地方にも支店がる日系老舗ダイビングショップ。
ライセンス取得は20,500php
少人数制でサービスがとても良いと定評があるようです。

アネモネ

場所はAnemone Resortの中にあります。
詳細は公式サイトを確認ください。

スコッテーズ

スコッテーズ

アメリカ系のダイビングショップ(日本人スタッフいます)
なんといってもセブNo1ホテルと呼び声高い「シャングリラ」の中にあるダイビングショップです。

なので値段は少し高いですが、クォリティは間違いなしです。
詳細は公式サイトを確認ください。

ドリーマーズ

ドリーマーズ

こちらも老舗の日系のダイビングショップの1つ。
ライセンスの取得はなんと30,000円。
リピート率も高いショップのようです。

地図ドリーマーズ

場所はEGIリゾートホテルの中です。
詳細は公式サイトを確認ください。

PUAHELE Diving Tour

青空

「青空シーサイド」という日系ホテルの中にあるダイビングショップ。
新し目なので施設も綺麗。
ライセンス取得は13,000peso
セブのダイビングショップにしては珍しくWEBもちゃんとしてて綺麗に作られてますね。

青空マップ

場所はシャングリラのちょっと先くらいです。
詳細は公式サイトを確認ください。

all blue

allblue

若くて勢いがあるダイビングショップならall blue。
マリンスポーツ系も充実しているダイビングショップです。
ライセンス取得は14,000peso

allbluemap

場所はヴィスタマーリゾートの中です。
詳細は公式サイトを確認ください。

まとめ

ダイビングは命に関わる事故もありえるので安さに惑わせずちゃんとしたお店を選ぶのが大切だと思います。

セブはダイビングの他にも楽しめる場所が沢山あります!
ホテルや遊び方については下の記事を参考にしてみてください。


you may also like
8月 4 2013

フィリピンネット事情〜フィリピンでポケットWifiを使う

6月 19 2013

Google ReaderからFeedlyに乗り換えました。

8月 29 2013

太田英基&語学学校スタッフ トークライブに参加してきました。

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top