フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

ITフリーランスとして独立した時の貯金は20万円〜自由を手に入れたかったらITを学べ〜

IT勉強

私がフリーランスとして独立した時の貯金はなんとたった20万円しかなかった。
しかも住んでいたのは海外。
ただIT系のフリーランスは準備さえしていれば独立するのはそんなに難しいものではない。

いきなり独立は正直バカ

ヨッピーさんの新刊「明日クビになっても大丈夫! 」にも最近のブロガーの「会社辞めての独立煽りに関して」苦言を書かれているが、私も全く同意見。
全然ブログにアクセスないのにブロガーとして生きて行く!とかリスク高すぎだし結局余裕がないと自分の進みたい方向に進めない。

ヨッピーさんも言われているが、まずは副業として初めて、副業の収入が本業を超える目処がたった時に独立するのが1番いいと思う。
ちなみに私の場合は当時フィリピンで現地採用として働いていたので月の給料は12万円程だった。
貯金が20万だった理由もここにあって、働けば働くほど貯金が減るという不思議な状態。

12万円くらいだったら自分で稼げるんじゃないか?と準備したら簡単に越えられそうな目処がたったので独立にふみきったのだ。
なので初めから勝算が90%近くある状態で独立したわけだからそりゃ勝てる。

流石に年収600万くらいあったら踏み止まっていたかもしれないが、目標金額がカスみたいな低さだったのが独立の後押しをしてくれた。
なのでまずは最低限のライフラインと自分の月の出費を把握しよう。

仕事自体は当時はクラウドソーシングなんて全然流行ってなかった時代だったので、私の場合は前職、そしてセブの日系企業と組めた(今考えると激安すぎて笑えるけど)ことで、12万円以上は確保できる目処ができた。

詳しくはこの下記の記事にも書いてあるが、自分に何もない間はとにかくアクションを起こしていくしかない。

今ならもっと色んな選択肢がたくさんある。
まずはクラウドソーシング系を覗いてみて安くてもいいから信用を積み重ねていくのもスタートとしてはいいかもしれない。

【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト! ランサーズ

在宅ワークならクラウドワークス クラウドワークス

または日数少な目の常駐系からスタートしてみるのも安定って意味ではいいかも。

フリーエンジニアの案件探しは、レバテックフリーランス レバテックフリーランス

他にない案件がたくさん!Web系フリーランスのお仕事探し!BITA

フリーランスのお仕事探し

IT系の独立が簡単な理由

IT簡単

私は自社サービス系の立ち上げもやったことがあるからよくわかるんだけど、受託とか請負仕事はキャッシュにすぐかわるのでお金が周りやすい。
すぐお金になる&売上が見えやすいってのはビジネス的に凄い楽。
なので自社サービスは大変だけど、受託で食っていくのはそんなに大変ではない。
なんつっても自分レベルでも5年も続けてられるくらいだ。

資金がかからない!!

これは本当にITの強みだと思う、自分が貯金20万円で独立できたのも独立に関して何も金もかからないし、来月からの入金がある程度見えていたからに他ならない。

飲食で独立した友達なんかは、店開くのに400万円くらいかかって、更に月々のランディングコストも数10万、それでいてお金になるかはわからないっていう、、ね。
難易度が違う、、、

ITの自分からすると実店舗系のビジネスやってる人は本当に凄いなーと尊敬するわ。

それにダメそうだった場合はまた就職すればいいだけで撤退コストもゼロ!
本当に美味しい業種だ!

自由を手に入れたかったらITを学べ

IT勉強

別にIT以外でも自由に場所を選ばずに仕事したり、フリーとしてやっていける仕事は沢山あると思うんだけど、実現的に難易度が低くてリスクが少ないのは圧倒的にITのような気がする。

既にIT業界でスキルがある人

既にスキルがある人がやることは実にシンプル。
オープンに出来る実績作り、そしてパートナー作りだ。
特に野心的なWEB営業マン、または広告代理店の奴を探すべし!重要なのは野心的なことだ!!

未経験の人

まずは勉強だ!近道するなら金出してスクールに通うのが1番手取り早い!
最近は良質なプログラムスクールも増えている。

プログラミングのオンラインスクールのCodeCamp CodeCamp

パーソナルメンターがつくオンラインブートキャンプ オンラインブートキャンプ

時間があるなら私が住んでいるセブでIT留学をしてみるのもいいかと思う。

ただスクール卒業後にいきなり独立はやめておいた方がいい。
そんなに甘くはない。
まずはスクール卒業後2年くらいIT企業で修行した方が独立後の成功率は上がるんじゃないかな。

まとめ

色々と自分が独立した時の経験だったりも含めて書いてみたけど、結局大切なのは1つだけだ。
それは
「アクション」
何事もやらないと始まらない。
目指したい目標があるなら行動あるのみ!!


you may also like
1月 2 2013

セブで年越し

9月 9 2017

WAOJE(和僑会)バンコク世界大会に行って来た

8月 27 2016

チャラすぎるイベント!セブ泡パーティに行ってきた!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top