フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

フィリピンで食中毒。胃腸が弱い人はローカルフードと生物は避けよう。

食中毒

日本人は胃腸が弱いはガチ。
フィリピン留学に来ている学生さん達の大半は一度はお腹を壊してるんじゃないかと思う。
実は私もセブに来てから4回食中毒で倒れている。

食中毒と腹痛は別物

薬

食中毒ってならないとわからないんだけど、腹痛とは次元が違う。
よくフィリピン留学の生徒さんたちがお腹壊して病院行ったりしてるが、あれはただの腹痛だね。腹痛でフィリピンの病院行っても無駄だと思うよ。お腹を鍛えるしかない。

食中毒の見極めかたは結構簡単。
・下痢と腹痛
・39度超える高熱が出る
・手足が痺れ出す

特に最後の手足が痺れ出す症状が出たら食中毒を疑った方がいい。
辛さでいうとインフルエンザより全然辛い。
日本にいたらそんなになることないから意外と経験者少ないと思うんだけど本当に辛いよ!

自分の場合は3日耐え凌げばだいたい治るので病院にお世話になってことはないが、手足の痺れがあって3日熱下がらなければ病院に行った方がいい。
この前私の友人も食中毒で結局1週間ほど入院することなっていた。

フィリピンで病気になった時の対処方はこちらから

フィリピンで食中毒対策

ユッケ

ローカルフード系はお腹に自信がある人以外は避けるべし!
日本人はお腹のグローバル化が絶対に必要だと思うので個人的にはローカルフード系は徐々にお腹を慣れさせながらチャレンジして欲しいとこだけど、現地のビールでお腹壊すくらいの人は危ないので辞めた方がいい。
ただローカルフードでお腹壊す人は沢山いるけど食中毒になった人は実はあまり聞いたことがない。

自分もそうだし、フィリピンで食中毒になるほとんどの理由は実はこれ

生物(刺身や生肉)

自分の4回の食中毒は全て生肉!(ちなみにお店は全部バラバラ)
フィリピンの良い所は日本では禁止されている生肉が気軽に食べれるとこではある。
日系の焼肉屋や韓国料理屋はユッケやレバ刺し系のナマモノを提供してるお店も沢山ある。
自分も生肉好きなんだけど、、、辞めました。
去年4回目で流石に懲りたので生肉は食べません!本当に辛いのよw(刺身はちゃんとしたとこなら大丈夫だと信じたい。こっちはまだ経験がない。)

まとめ

ナマモノは自己責任!
フィリピンはお店が食中毒起こしても訴えることもできないユルユルな国なのを忘れないように。
自分の身体を守るのは自分自信!
生肉食って食中毒なっても自己責任です!

最後にもう1度言っておくけど
「食中毒、、マジで辛いよ」


you may also like
6月 24 2015

日本ではミスジャパンがハーフで批判が集まったらしいが、フィリピンのサッカー代表は9割がハーフ

9月 12 2016

ピクセルパーフェクトを実現するためのオススメツール「Mapture」

7月 11 2014

セブで歯医者。セブにいると歯が汚れる。

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top