フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

仕事に追われると成長できない。自己投資の時間を確保しよう。

勉強

自営業の場合、仕事とプライベートの境目が曖昧な部分はあるんだけど私が意識的にやってることは、仕事(クライアントワーク)の時間をコントロールすることだったりする。

とは言ってもグロス発注がかかってしまったり、納期が厳しい時なんかは仕事だけで1日が終わってしまうこともあるんだけどそういう時は凄いもったいない気分になってしまう。

30過ぎての長時間労働は成長につながらない

自己実現

若い時は仕事(クライアントワーク)に追われるのもありだと思うんだけど20代後半でずっと仕事ばかりしてると幅が広がらなくなる時が来る。
特に日本人は夜遅くまで仕事して、そこから家帰ったら23時くらいで後寝るだけみたいな生活の人も多いと思うんだけど、そうなると自己投資(勉強)の時間が全然作れなくなる。

今の自分の業務もそうなんだけど、同じ業界で30くらいまで同じことしてれば立場や環境、数、予算等は違くてもベースの部分は基本的に一緒なので作業としてこなせるようになってくると思う。

日本のサラリーマンの大部分はこの作業に時間を忙殺されている気がしてて、例えるならポケモンで最初レベル5でトキワの森でコラッタ倒しまくればレベルUPは容易だけど、レベル30でトキワの森でコラッタ倒しまくっても全然レベルUPできないのにコラッタばっかり倒してる、みたいなイメージ。

業務の中である程度のレベルにいくとそれ以上レベル上げするのが難しい。
多分それを超えた人たちが「職人」と言われる人だと思うんだけど、一般の人は職人を目指すより違う能力をプラスしてレベルUPした方が全体のレベルが上がるんじゃないかと思う。

例えば私は「IT」に「英語」という能力をプラスしてフィリピンで仕事している。
前職で「IT」の知識はついたけど、英語は学べなかったので英語は仕事以外の時間で勉強した。
当たり前だが仕事の業務で身につかない部分は外部の時間で勉強して補うしかないのだ。

今はITと英語が勉強できるスクールもあるよ。

中には23時に帰宅してそこから4時間英語勉強してます!みたいな人もいるかもしれんが、そんなんマジで特殊だと思うんだよね。
やっぱ大多数の人は23時に帰ったら寝ちゃう。
私なんて怠け者だから21時に帰っても疲れて勉強する気しないと思うもん。
だからこそ仕事をしない時間をちゃんと作って、その他の時間で本を読んだりセミナー行ったり、ブログ書いたり、人と会ったり、仕事業務以外の時間を確保するように心がけている。

夜遅くまで毎日仕事してる

仕事と自己投資

一見追い込んでいるように見えるし、中には自分は頑張ってると思ってる人も多いかもしれないけど、個人的にはこの考えは危ない気がするんだよね。
その仕事はタダの作業じゃない?ただ作業に時間潰されてるだけじゃないの?
忙しく仕事に忙殺されてる人こそ一度考えてみてもいいんじゃないかと思うよね。

習い事なら言語やITは何にでも足しやすいからコスパが高いかも。

完全マンツーマンの英会話スクール【START-UP ENGLISH】 START-UP ENGLISH

プログラミングのオンラインスクールのCodeCamp CodeCamp

ある程度今の仕事が回せるようになっている人は次を考えてみても良いんじゃないかな。

ちなみに私が今勉強したいのはデイトレ。
よくわかんないからとりあえず本読んでみるとこから始めてみます。


you may also like
8月 15 2017

【セブ留学生必見】セブ留学後の進路相談ができる就活サービス

2月 16 2014

留学生と話して感じたフィリピン人に対する考え方へのギャップ

10月 6 2016

上海2泊3日の旅!中国英語通じなさすぎてワロタ!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top