フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

フィリピンで健康維持するのは結構大変。日本人に必要なのは身体のグローバル化だ!!

グローバル化

フィリピンに住んでいると、意外と難しいのが健康維持だ。
腹痛や風邪など、日本人は身体が弱いのですぐ病気になる。

ちなみに自分は日本にいた時は、年に1回風邪ひくくらいで、割と健康だったんだが、フィリピンに来てから3ヶ月に1回くらいは風邪をひいてる気がする。
フィリピンの風邪は日本とは全然違う。
「高熱が出る」みたいな症状よりはノドが痛くなって、頭が地味に痛いみたいな症状がダラダラと続く。

エアコン掃除はこまめにやること

まず1番気をつけないといけないのがエアコン
「エアコン」で喉をやられて、次の日発熱。これが最もポピュラーなパターン!!

喉に少しでも違和感を感じたらすぐにこの飴をなめよう!
自分の経験上喉に痛みを感じたら90%発熱して風邪をひく。

喉飴

出来れば風邪になる前に対処したいところだが、風邪を発症してしまった場合もひたすらこの飴を舐めることがおすすめ。

エアコンで気をつけないといけない部分が「掃除」
3ヶ月くらいたつとこんな感じになる。

掃除エアコン

こっちは空気が良くないのでフィルターがすぐホコリだらけになる。
この状態でエアコンを使っていると喉がやられる可能性が飛躍的に上昇する。

定期的にエアコンを開けて掃除することを忘れないように!

野菜不足

野菜不足

食生活っていうのも海外生活の難しいとこではある。
特にフィリピンの場合は「野菜」が非常に取りにくい。

フィリピン料理ってだいたい油っぽいから、ちゃんと食生活を意識して生活しないとすぐに体調不良を起こすので要注意。
最近はセブにも野菜専門のお店や野菜が取りやすいお店も増えたので昔に比べるとだいぶ環境面は上がってきたよね。

日本からサプリメントを持ってくるのも割とおすすめ。

フィリピンの薬

自分は風邪を引くとフィリピンの薬局で「バイオジェティック」っていう風邪薬と「スリープウェル」っていう薬を買って飲んでいる。
フィリピンの風邪ってダラダラ系なので寝たいのに寝れないってことが割と起きる。
そんな時は「スリープウェル」っていう睡眠薬飲んでがっつり意識を飛ばしてしまおう!!

どっちも10ペソくらいで人体には悪そうだが仕方ない!
日本の薬は優しい薬が多いけど、こっちはキツイのも多いので身体に自信がない人は日本から風邪薬持って来た方が良いと思う。

厳しい環境で免疫をつくる

と、まぁここまで一般的なことを書いたんだけど、、、個人的に最近思うのは、過度の健康志向って逆によくないんじゃないのか?ってこと。

私の友人に食べる物はオーガニックだったり、「薬は飲まない」もたいなかなり健康志向な人がいるんだけど、会うたびに風邪をひいている。
ようするに、良いものしか食べてなかったり、綺麗な環境でしか生活してないと、そもそも免疫ができないんじゃないかな。

フィリピンみたいな過酷な地で、健康志向で暮らそうと思っても難しい。
サッカーで言うと綺麗なピッチじゃないと上手くできないみたいなもんだ。世界はそんなに甘くない!どんな環境でも生きていかないといけないのだ!

そもそもフィリピン人が食べて大丈夫なものを日本人が食べると、腹を下すっていうのは、種族としか完全に負けてないか?

日本人はガンジス川で水浴びするだけで病気になるらしいけど、インド人は普通に入ってるわけでしょ!?
やはり日本人には種族としてのタフさが足りないよね。

だから私は思うんだよね、これから、ますますサバイバルな世の中になっていくわけで、日本人には思考だけでなく肉体のグローバル化も必要なんじゃないかと。

過酷な環境でも生きぬく力が日本人には必要だ!

といっても何かあった場合は大変なので、留学生は現地で使える保険については必ず考えてからフィリピンにくるように!

住んでる人は現地保険もおすすめだよ。


you may also like
8月 15 2017

【セブ留学生必見】セブ留学後の進路相談ができる就活サービス

11月 30 2017

仕事に追われると成長できない。自己投資の時間を確保しよう。

10月 21 2015

Xサーバー系とフィリピンの相性が悪くて困ってるんだけど何が原因なんだ?誰か教えて!!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top