セブの治安 セブ在住1年の僕が教える安全対策

2015年追記

ITパーク内で人が殺されました。ただこれは完全にプロの犯行なので留学生等には直接関係はないですがフィリピンは銃が手に入りやすいということは忘れないでください。

僕の友人の日本人もこの2週間で、2回ホールドアップにあってます。夜遅くに人が少ない路地だったりには決して入らないように。

ITパーク周辺で外国人を狙って、バンで連れ去る事件が発生してるようです。
知らない人にはついていっちゃダメ。

以上2015年追記です

なんだかんだ、セブで生活して1年近くたちました。
そんな僕が感じたセブの治安と危険に会わないための対策を実際に起こった事件をふまえて説明します。

フィリピンは治安が悪い?

フィリピンといえば「治安が悪い」そういうイメージが強いと思います。
僕も来る前はそうでした。
といっても地域によってかなり違うので一概にフィリピンってひとまとめにはできないんですけどね。

僕がいるセブはフィリピンの中でも治安がいいと言われている地域です。
まぁ実際言う程治安は悪くないと思います。ちょいちょいです。場所によってもかなり差がありますね。
もちろん日本ほど安全じゃないです。1番重要なのは絶対油断をしない!ということです。

日本じゃない、何かが起こるかもしれない!という危機感は常に持ちながら行動する!

これですね。つねに円を張って行動しましょう。

円

実際!!財布とられたとかカメラ盗まれたとか携帯盗まれたって人も20人くらい知ってます!
何人かに共通して言えることは

「なんかトロイ」です!

対策1 早く歩け!!!

トロイやつはやられます!早足で行動しましょう!
こっちで1番ポピュラーな犯罪被害が、
「ストリートチルドレンの襲撃」です。
5歳〜10歳くらいの子供達に囲まれて財布盗まれたり、携帯盗まれる日本人が結構多いです。
僕が住んでいるITパーク付近は栄えてるので一見安全そうに見えるんですが、逆に金持ってる人が多いのでマークされているのか結構この手の被害を聞きます。
やつらはかなりのチームプレーを使ってきますからね。囲まれると結構危険です。

対策2 囲まれるな!!!

怪しそうなガキの気配を感じたらギアを上げて一気に引き離しましょう。
僕のお友達のヘタレキング本◯さんなんかは50M先にストリートチルドレンの気配を感じたらすぐにサイドチェンジして逃げてます。

ショッピングへん

アヤラモール

SMやアヤラなんかのでっかいモールでも盗まれた被害を聞くことがあります。
僕は一度盗まれたやつと一緒に買い物行ったことあるんですけど、、、、、

「トロイ!!!!買い物長い!!!!!」です。

対策3 早く買え!!!!

日本人女子も韓国人女子も買い物長い!!!!早く買え!!!
ぱっと買うものきめて、撤収!!これを守れば安全だし、連れの男は喜びます!


セブの出版王Gさんの身におきた被害。

女を買ってホテルで朝目覚めたら、女と一緒に携帯と財布がなくなっていた。

対策4 終わったら帰る!!

終わったら帰りましょう!熟睡は危険です。

友人Kさんの身におきた被害。

クラブで、やたらとボディータッチしてくる女子。おっぱいの柔らかさに気を取られていたら財布が抜かれていた。

対策5 デレデレするな!!

デレデレしてはダメです。常に用心しましょう。「俺なんかに女の子がよってくるなんて。。。何かあるな。。」くれくらいのマインドが大事です。

友人Tさんの身におきた被害。女だと思ったらゲイだった。

対策6 触ってみる。

これもかなり凶悪な犯罪ですね。特にクラブなんかは暗いから結構わかりませんからね。
ただフィリピンはタイよりはわかりやすいです。基本的にやたらでかいのはアウトです。


できちゃった?

だるまの大将のブログに書いてあったんですが、「できちゃった詐欺」とうのもフィリピンではポピュラーな犯罪のようです。
子供ができたから養育費をくれ!っていう感じです。

対策7 手で我慢する。

はい。手で我慢すればできちゃったの心配はありません!

クレジットカードのスキミング

最後にちょっと真面目なネタです。
これは実際僕がセブに来て1番でかいハプニングだったんですが、、、、

「クレジットカードのスキミング」です!!!!
身に覚えのない請求が30万くらいきました。
結果としてカード会社が悪用で処理してくれたんですが、これは僕の油断がまねたいた事件です。

オーナーに恩があるのでレストランの名前は明かしませんが、結構有名なチェーン店です。
カードを渡してから15分くらい戻ってこなかったので遅いなとは思ったんですよね。
クレカにはピンを打ち込むものとサインだけのものがあります。
僕のはサインだけでした。
僕がやってしまったのは、席で店員にカードを渡してしまったということです。

対策8 カード使う時は必ず、目の前で切るのを確認すること!

これは絶対徹底してください。
もちろん日本に比べれば、危険も多いかもしれないですけど、僕はセブが大好きです。
是非みなさんもセブを好きになってもらえればいいなと思ってます。

治安が悪いってことで食わず嫌いしないで、是非留学や遊びにきて下さい。
フィリピン留学はホントにオススメですよ。

治安面で悩んでる人がいるなら是非このブログを紹介してあげてください!
ちゃんとルールにしたがえば、結構安全ですよー

22 Comments

maek1

初めましてです。
治安についいて、目についたのでコメントさせて下さい。
私はマニラ(パサイ)に半年、バタンガス(現在も)に半年住んでいます。
田舎と都会でゎ全く違いますね。
仕事で5、6年前からマニラによく宿泊してましたが、過去に合計で3回ホールドアップに会っています。
まぁ、幸ぃ、ぃちども金品を盗られた事は無いですが。
とゎ言っても、相手がナイフだったから、酔っぱらってる勢いもあり、撃退しちゃったから良かったんですが
その相手がGUN持ってたらきっとすなぉに財布も携帯も、なんだったら着ている服まで献上してたとぉもぃますょ。
夜道を一人歩きするのが一番ぃけなぃんですが、、、、。
必要最低限のぉ金しか持ち歩かなぃのが一番だとぉもぃます。
よくニュースで見ますが、ホールドアップに会って、すなぉに全てを差し出しても結局最後は撃たれて終わり、みたぃな事もあるのでホントに夜、一人での行動は慎むべきだとぉもぃます。
まぁ、私の場合3回目は真昼間の大通り(マラテのロビンソンの前)でも来ましたから、一人での行動が一番危険だと思ぃます。
セブは訪れた事が無ぃので、一度は遊びに行きたぃと思っていますが、なかなか仕事の都合もあり、行けてなぃです。
そちらを訪れるタイミングがあれば、ご連絡させて下さぃ。
ぉ互ぃに、良ぃフィリピンライフをEnjoyしましょぅ。

返信する
ryohei

コメントありがとうございます。

ホールドアップですか!マニラはやっぱりちょっと怖いですねー。。
そう考えるとセブはやっぱり比較的安全かもしれないです。
セブに来る機会ありましたら是非ご連絡ください☆

返信する
MASAKI

サムライの挿し絵表現最高ですね!
一年以上滞在されて羨ましいです。昨年の夏休みに初めてセブとバンタヤン島を訪れて気に入りました。チューンホテルに泊まっていたためその界隈は比較的治安がよかったのかもしれません。年末年始に一週間父とロングステイのための下見旅行に行きました。私も早期リタイアして大嫌いな日本の冬におさらばしたいです。(^O^)

返信する
海外で日本のテレビ

>対策4 終わったら帰る!!

これには大笑いしました!

私はマニラでトランジットという経験しかないのですが、マニラで一晩止まらなければならないため、仕方なしに空港のカウンターでタクシーを紹介してもらいました。そうしたらそのタクシーの運ちゃんに、銃を向けられるはめに陥りました。今となっては怖くていけません(笑)。

返信する
tabi no mono

フィリピンの安全性も懸念を抱いていますが、超大型台風のあとの治安はどうでしょう?
それに、興味はあまりないのですが、記事の方でもすけべなネタがありますが、性病やあの病気がかなり多いフィリピンという事も聞きました。その辺どうでしょうか?
気をつけないと治安は悪いという感じみたいですね。
昼間だけなら良いが夜は危ないという事なんですね。
昼間だったらダイビングとかできそうですが、夜は食事やお酒を飲みに行ってタクシー乗っても危ないんですか?

返信する
ryohei

セブは台風の後も治安はかわりません。
性病もありますが、そっち系の子に多いだけですね。クリスチャンなんで保守的な子は保守的な国です。
恐らくいわゆる危険なフィリピンを頭で描いているのかもしれないですが、「危険な場所に行かない」「日本とは違う」てことさえ意識してれば
そうそう危険な目には合わないと思います。

返信する
ken

こんにちは。こんげつ、5泊予定でセブに行きます。予定もなくリラックス、カジノ目的ですが、何かオススメはありますか。レンタカーはどうですか?マニラではとても運転できないと感じましたが、セブはどうでしょう?

返信する
ryohei

ご連絡ありがとうございます。
セブもご自身で運転するのは止めたほうがいいと思います。
ドライバー付きのレンタカーがあると便利だと思いますよー。
リラックスであれば、やはりリゾートホテルでゴロゴロするのが1番だと思います☆

返信する
14ta2

来月セブ旅行を計画していて、治安事情が気になりいろいろと検索していたら、こちらのブログを発見して勉強させていただきました!
ちなみに先月のフィリピン国軍と国家警察による共産党幹部逮捕以降の治安はどうでしょうか?
もちろん夜間や危険な地域には立ち寄らず、ホテルでゆっくりしようとは思っているのですが、外務省の渡航情報に新たに注意喚起が出ているので心配になりました。最新の情報を教えていただければ嬉しいです!
また1歳の子供を連れて行くのですが、子供連れだと狙われるとかいうことはありますか?
質問ばかりですみません。事前になるべく情報収集して、現地では楽しめるようにしたいと思ってます。

返信する
ryohei

危険な場所にさえいかなければ、問題ないと思いますよ。
特にリゾートホテルの中は超安全ですのでご安心ください。
最近は家族で移住されている方も多いですし、フィリピン自体が子供だらけの国なので、お子さんずれにも優しい国ですのでご安心ください。

返信する
14ta2

返信ありがとうございます。
ぜひ行ってシシグを食べてみたいと思います。

返信する
YO

こんにちは!
年末年始をセブ島で過ごそうと思い、チケット等手配したのですが、さきほどフィリピン渡航に際しての注意喚起が発表されているのにきづきました。
ミンダナオ地域はテロのため要延期検討、セブ島は十分注意してくださいとのことで、かなりびびっております。
現在の治安はどうですか?

返信する
ryohei

コメントありがとうございます。
危ない場所いかなければ、危険な目にあうことはないと思いますのでご安心ください。
ただ油断はしないように。

返信する
Sea

こんにちは。
フィリピンには4つのテロリストが居ると聞きました。テロとか人質事件とか無いんですか?
また、毎年日本人が殺されたり強姦されたりしているそうですが、注意をしているだけで避けられることなのでしょうか?治安をとても心配しています。
よろしくお願いします。

返信する
ryohei

Seaさん
コメントありがとうございます。
厳密にいうとエリアによります。イスラム過激派がドンパチしてるのはミンダナオ島なので、そっちには近づかない方がいいと思います。
殺人系は普通の日本人が巻き込まれれる可能性は低いと思います。だいたい住んでる人のお金関係のトラブルです。
強姦はそうですね。酔っぱらって知らない人に不用意についていかない(韓国人含む)、集団で行動してれば大丈夫だと思いますよ。
油断はしてはダメですが、引きこもっていても楽しくないと思いますので是非セブを楽しんで頂ければと思います。

返信する
SATOSHI

はじめまして、2月上旬からセブに一ヶ月語学留学に行きます。JYモール付近の学校です。そこで、お一つ伺いたいのが、やはり土日は学校が休みですので、息抜きをしたいと思っており、噂のマンゴー通りでのナイトライフを体験してみたいと思うのですが、やはり危険でしょうか?

返信する
ryohei

SATOSHIさん
コメントありがとうございます。
油断しなければ大丈夫ですよ。
僕100回以上行ってますが危ない目にあったことないです。
裏道の方にはあんまり行かない方がいいですが、メインストリートは人も多いので、あってもスリくらいです。

返信する
Julie

こんばんは、8日からセブ島留学に主人と10歳の娘が行く予定です。
後藤さんの件があってから、誘拐やテロに会わないかと心配でキャンセルしようか悩んでいます。
エージェントからは今のところ現地には普段通りの時間が流れています、と聞いていますが、実際のところどうなんでしょう?
夜出歩かず、学校の中にいれば安全だと聞くのですが…。
是非、後藤さん事件後の現地の声をお聞かせ頂けませんか。

返信する
ryohei

Julieさん
コメントありがとうございます。
結論から言いますと、事件後も何もかわらないです。
そもそも現地のフィリピン人は日本人拉致されたことも知らないです。基本的に能天気な国民です。
セブはキリスト教がほとんどですので心配する必要ないと思います。
いわゆるイスラム過激派がいるのがミンダナオ島という島です。
セブからはかなり離れています。テロや誘拐に関しては心配する必要ないと思いますよ。
スリだったりは気をつけた方がいいですが。

返信する
Julie

早速のお返事ありがとうございました!
ほとんどがクリスチャンだということで安心しました。いただいたご意見を参考に再度家族で話し合って決めようと思います(*^^*)

返信する
しろ

英語を勉強しながら親子でセブ移住を夢見ている者です。やはり、スキルのない者が仕事を見つけたいと思うのは甘い考えでしょうか?永住権を考えると移住出来そうなのがフィリピンなんですが、親子で移住を考えているので収入がないと決断できないのです。5万円程度の求人はよく見るのですが、生活するのは厳しい金額のような気がします。こちらのサイトを見て色々情報が得られそうで嬉しく思います。これからも拝見させて頂きます。ありがとうございました。

返信する
ryohei

しろさま

メッセージありがとうございます。
仕事自体を見つけるのはそこまで大変ではないかもしれません(コールセンター関係であればすぐ見つかると思います)
セブだと基本的に5万ペソが多いですが(12万円くらい)家族で暮らすとなると正直きついと思います。
僕が知っている家族移住の方々も完全移住というよりは、中学までだったりの期限を決めながらやってる方が多いように思います。
実際来てみるとイメージと違うことも多いので、まずは視察にくることをおすすめします(家賃だったりは正直セブは結構高いです)

返信する

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)