フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

増えるサイバーテロで「王様達のヴァイキング」の世界がすぐやってきそう

王様

コインチェックが580億円もの顧客資産をハッキングされて奪われた。
私も使っているので人ごとではないんだけど、今後この手のサイバーテロはますます増えてくると思う。

私はITの人間だけど、正直セキュリティー関係はさっぱりわからない。
屋号がGoodHackerって名前にしてるせいで、ようわからん外人から「彼女の行動が怪しいからFacebookをハッキングしてくれ」とか「スカイプのID忘れちゃったんだけど、ハッキングしてくれない?」とか怪しいメッセージが飛んでくるんだけど、そんなサービスは全くやっとらんわ!!!
うちはWEB制作がお仕事です。

3年くらい前に知り合いのサイトが月に3回くらいハッキングされてその度にサーバー止められて、データー入れ直し作業を手伝ってたことがあるんだけど、サーバー会社側からは「システムに脆弱性がある」っていう情報だけで、どこ直して良いのかわからなくて結局全部作り直しをしたことがあるんだけど、マジで凄腕に狙われたらひとたまりもないわ。
あとセキュリティって何をどう勉強して良いのかもようわからんのよね。

私も若かったらセキュリティー関係行ってみたかった。食いっぱくれないだろうし。

今日はそんなこれからのサイバー犯罪とハッカー達の戦いが描かれる激熱マンガを紹介したいと思う!

王様達のヴァイキング

IT関係者はマジで必読の漫画!
サイバー犯罪がどういったものなのか理解するならこのマンガを読むのが1番手っ取り早い。

今回のコインチェック騒動で話題になったホワイトハッカーの方のやりとりを見て、完全にこの漫画を思い出したよね。
カッコイイ。。。

簡単なあらすじとしては、サヴァン系の天才ハッカーの主人公がホワイトハッカーになってサイバー犯罪に立ち向かう話。
1巻から普通に面白いので騙されたと思って是非読んで見て欲しい。

IoT:Internet of Things(モノのインターネット)
によってあらゆるものがインターネットに繋がるっことはそれが全てハッキングされるリスクを持つってことだ。
作品内でも
・ATMハッキング
・マネーロンダリング
・車乗っ取り
・無人戦闘機の乗っ取り
だったり、今後(既におきているのもある)リアルに起こるネット犯罪の形がどういった方法でおきたのかも描かれていてかなり面白いし勉強になる。

キャラクターもそれぞれ立ってるしねー。
後ね単純にIT起業家の人なら絶対刺さる。
エンジェル投資家の酒井と起業家たちとのやりとりも泣けるんだよねー。
最近はなんか展開がデカすぎてあれなんだけど、最初の頃の起業家とエンジェルの小さい話ももっとやって欲しいなー。

2018年1月現在は14巻まで発売中。
これを読めばサイバーセキュリティーがどれだけ重要かがすぐにわかる!!


you may also like
8月 24 2013

アジア就職フェアーに参加してきたよ。

8月 29 2017

【2018年最新】セブ島の人気クラブまとめ!夜遊びならここで決まり!

10月 6 2016

上海2泊3日の旅!中国英語通じなさすぎてワロタ!

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top