フィリピンでのオフショア開発・ラボ型開発をご検討の方!お任せください。

意外とバカにできないアメブロ集客方法。

アメブロ

ITに詳しい人ほど下に見ている「アメブロ」。
気持ちはわかるんだけど、ペルソナによっては「アメブロ」は意外と効果が出ることがある。
今回は実際にやってみて効果が出た「アメブロ」での集客方法について書いてみる。

アメブロをやってるのはどんな人たちか?

ちゃんとしたデーターがあるわけではないが、私のイメージだとネットリテラシーが低めな層が多いイメージ。
特に30〜45くらいまでの主婦層とキラキラ系の女性達は使っていることが多い。
はなてとかとはやっぱり層が全然違う。
アメブロユーザーの方がもっと大衆的な人が多い印象なのと意外にアメブロ内のコミュニティはバカにできないのでアメブロ層にマッチする商材の場合は集客が上手くいくことがある。

コミュニティの質が高い

実は去年30~45歳くらいの女性向けECサイトの制作に関わった。
正直言うとSEOが上がるまでは全然売れないだろうな、と思っていたんだけど、初月から普通に売れだした。
すごいなーと思ってトラフィックを調べると流入の9割がアメブロ。
実はクライアントメンバーの1人がアメブロで結構ファンが多いブロガーだったのだ。
人気があるっていっても月間20万PVくらいなんだけど、アメブロの人気ブロガーってファンの濃さが全然違うんだよね。
同じ20万PVのメディアを作るよりも、コネクト率が違うっていうのかなー。
正直SEOが上がってもアメブロほどのコンバージョン率が出るとは思えない。

実際中を見て思ったけどアメブロの中のコミュニティってかなり特殊だし、記事のテイストも全然違うよねw
アフィリエイトをやってるブロガー達の文章ってSEO狙っていて綺麗なわかりやすい文章なんだけど、アメブロの記事ってまさに「日記」。

「昨日ここ行ってきたよー!テへ」
みたいな感じ。

メディアでこういう記事書いたらアウトなんだけど、アメブロでこういう感じでコミュニティを作っていく集客方法は実は結構効果がある。
コメントにもしっかり返事をして、他の関係性の高いブログも巻き込んで行く。
イメージするならTwitterでファンを増やしていくようなイメージが近いかもしれない。
実際にSEO無視でアメブロ内でファンを増やすマーケを実行した所、順調に売り上げが伸びた。

商材の内容によっては、コンテンツSEOで勝負するよりもアメブロ使った方が早いし効果が出る。
特にアメブロは主婦層が結構多いのでこの層にマッチする物は結構売れる。

まとめ

ネットリテラシーが高い人からはかなり嫌厭されているアメブロだけど、使い方によっては結構効果が出せる。
そもそもアメブロはコミュニティがわかりやすいので、マッチする層にアプローチがし易いというメリットがある。
SEOとは別軸でファン向けにアメブロでコミュニティを同時進行で作っていく!
ペルソナによっては結構ハマる可能性があるので気になる方は試してみてね。


you may also like
4月 24 2012

イングリッシュネームってなんぞや!

2月 13 2016

フィリピンの賃金と物価はこの3年で上がったのか?

11月 6 2013

りょうへい今月のオススメ本2〜世のハゲに送る名作「ぼくは髪の毛が少ない」

Web制作のご相談・お見積もり・セブについてのご質問

お問い合わせはこちら
page top